見出し画像

集客にずっと悩んでいて、解決策が分からないときは

集客の悩みは僕が受ける悩み相談の中でもダントツ1位のテーマです。

多くの人が悩んでますが、一撃必殺的な解決策はありませんし、その時のトレンドによっても効果的な方法は変わってきます。

今回の記事は
・集客に苦手意識がある
・1回〜数回は集客できたけど、その後が続かない
・集客が安定しない

といった状況にある方のために、集客に悩む原因とその解決策のヒントをお伝えしていきます。

また、本記事では「集客=セールス機会がつくれる場所に人を集めること」と定義して話を進めていきます。

具体的には以下の通りとしておきます。
・販売ページ・予約ページへのアクセス
・メルマガ登録
・公式LINE登録
・SNSコミュニティ
・WEBサイトの会員登録
・商談アポ
など。

この前提を元に、集客に行き詰まる理由を4つに分けて解説していきます。

1:集客手段=集客ではない

集客の手段としては、SNS活用、広告運用、SEO対策、プレスリリース、ポータルサイト活用、モール出店、展示会出展、ビジネス系のコミュニティ参加などがあります。

「今は、どの集客方法がいいんですか?」

と聞かれることも多いんですが、この発想自体がナンセンス。

集客に悩み続ける大きな要因になっています。

トレンドに乗っかってうまくいく人がいること、SNS、広告、SEOなどの集客手段に関するセミナーが増えていることの影響もあってか、集客手段をどうにかすればうまくいくという発想を持っている人が増えています。

これでは、集客がうまくいくことはありません。

2:顧客のことを理解していない

例えば、80歳以上の方向けにサプリメント販売をしたいと考えると「TikTokが流行ってるからTikTokで集客しよう!」とはならないですよね。

チラシとかDMとか新聞広告とかが妥当な集客手段になるでしょう。

このように、お客様は誰で、どこにいるのか?を知らないと、ズレたことをやってしまう可能性があります。

・どんな人があなたの商品に興味を持ってくれる可能性があるのか?
・その人はどこにいるのか?(どんな媒体を見ているか?)
・その人はどんな購買行動をしているか?

最低限、この辺りは抑えておく必要があるでしょう。

3:行動量が不足している

集客に悩んでいる方に聞くと、「SNSでの発信は頑張ってます!」「広告は運用してます!」と意気揚々と返事がくることは少なくありません。

「それでも結果が出てないのはなぜだろう?」といった感じで相談されるのですが、詳しく聞いていくと、

・週に1回程度、何かしら発信している
・広告費は月に1万円

など、本人的には頑張ってるつもりなのかもしれませんが、専門家、経験者から見ると全然足りていないってこともよくあります。

集客目標の数値にもよるんですが、少ない行動量で大きな成果を出すことは至難の技です。

このような状況にある方は、成果を出すための最低限の量、目標に応じた最低限の量を聞いて、最低でもその量をこなすことが必要です。

4:商品力が弱い(商品の魅力がない)

お客様のことはわかっている、集客活動の量もしっかり確保できている。

にもかかわらず、集客につながらないとしたら、単純に商品自体の魅力が弱い可能性が高いです。

そして、商品力が弱いとどんなことをやってもうまくいかないので、早急に改善しなければいけません。

もう少し噛み砕くと、

・見込み客が欲しいメリットになっていない
・商品やあなたのことが伝わっていない
・過去にクレームがたくさん発生していて信用がない
・誰も欲しい人がいない独りよがりの商品

などが商品力の弱い人の特徴になります。

ファンビジネスの場合は、人柄に惚れているファンがいないってのも商品力の弱さに該当します。

ここも、自力での改善は難しかったりするので、
・専門家に聞く
・今いるお客様に「もっとどうすればよくなるか」を聞く
といった対応をしないと、なかなか商品力は上がっていきません。

集客できるようになるには?

ここまでの話をまとめると、

・いい商品がある
・誰がお客様になる可能性があって、そのお客様候補がどこにいるかを知っている
・お客様像に基づき、適切な集客手段を選べている
・集客活動には十分な量、取り組んでいる
・商品の魅力が伝わっている

これらの5つ要素が噛み合わさることで、集客が順調に動き出します。

どれか一つでも欠けてしまうと、思ったような結果にはつながりません。

結局どうすれば?

自力で学習して頑張るのもいいですが、集客に関しては、マーケティングの専門家やコンサルタントに相談した方が手っ取り早いです。

集客に商品力が絡んでいるように、ビジネス全体の問題がたまたま集客の課題として現れているだけってことも多いので、部分的に改善しても、全体のバランスが取れない可能性があるから。

専門家に相談した上で、ビジネスとしての全体バランスがある程度取れるようになったら、あとは継続あるのみです。

コツコツと続けられるかどうか、積み上げられるかどうかが集客の成果に直結します。

そして、続けられればそこまで大きく困ることはほぼないでしょう。

それでも頑張れない人は?

ここまでの内容を読んで、
・そうじゃないと感じた方
・どうしても頑張れないとか怠けてしまう癖が抜けないって方
などは、集客の問題じゃない可能性が高いです。

ビジネスそのもののテーマ選びが間違ってるか、そもそもビジネスしたくないとかだったりするので、もっと根本的な見直しが必要です。

「なぜ、ビジネスをするのか?」
「人生の中でどういう意味があるのか?」
「なぜ、今のテーマを選んだのか?」

といった部分ですね。

最初の動機形成に失敗すると、何をやっても空回りしやすいので、どうしても頑張れない方は、自分自身の生き方とビジネスの関係性を見つめ直してみることがおすすめします。

まとめ

一撃必殺的な答えを期待して読んでくださったかもしれませんが、そんなものはありません。

集客には手段が山ほどあるし、それっぽい正解がたくさん世の中に溢れてるからこそ、混乱しやすいものです。

枝葉のテクニックや手段に溺れず、ビジネス全体のバランスを見直していくことができれば、集客できるようになります。

集客は地味な活動の積み重ねでうまくいくことが多いので、地味な活動にも丁寧に取り組む意識が重要です。



個人〜小規模事業者のためのマーケティング・仕事術・山本の考え方などを無料メルマガを配信しています。
▼メルマガ登録はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?