見出し画像

価値を高めるためにできること

ダイヤモンドは一般的には価値ある宝石として知られていますが、全く興味がない人からすると、よく光ってる石、ガラスと見分けがつかない石みたいな扱いになります。

世界に名だたるハイブランドのバッグも見る人によっては、価値の高いカバンになるけど、ただの入れ物として捉える人もいます。

アップルのPCも信者にとっては価値あるものだけど、人によっては性能と価格が一致しないものだと評する人もいます。 

3つの例をあげましたが、いわゆるブランドと言われるものは価値があって価値がないものだと思います。

人によっては価値はある。
人によっては価値がない。

価値は絶対的なものではなく相対的に決まるものです。全人類にとって価値があるものはないし、絶対値で評価できる価値もありません。

・誰にとっての価値なのか?
・誰に価値を感じてもらうか?
であらゆる物事の評価は変わってきます。

アートの世界の、誰がそのアートを保有しているのか?で価値が変わってくる現象もこの典型的な例ですよね。

一般人向けなら1万円とかのアート作品でも、世界的に有名な俳優や財界の巨人が買いたいとなると、いきなり1億、10億とかにもなるんです。

そして、世界的に有名な俳優の〇〇さんが持っていたアート作品ということで、さらに高値で取引されていきます。

価値を上げるために大事なことは”価値が上がる場所に持っていく”という考え方です。

そして、価値が上がる場所とは、
・お金持ちがたくさんいるところ
・影響力のある人のところ
・すでに価値が高い類似概念、物があるところ  
・めちゃくちゃ困ってる人がいるのに他の解決先がないところ
などです。

この考え方を個人のビジネスに持ち込むと、大事なことはシンプルです。

”誰に知ってもらい、誰に買ってもらうのか?”

ざっくりまとめると、
・影響力がある人
・とても困ってる人
の2種類に分けられるかと。

影響力がある人があなたの商品を買ってくれたら、その影響力がある人の周りの人もあなたの商品に注目してくれる可能性が高まります。 また、影響力がある人の周りには影響力が高い人が集まるので、そういう人たちに買ってもらえれば、さらにあなたの商品の価値も高まる可能性があります。

とても困ってる人の悩みをピンポイントで解決できると、それもまた価値が高まります。

自分自身の価値をどう高めるかと考える時の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?