見出し画像

礼文島、ホッケのちゃんちゃん焼きを食べずに死ねるか。

北海道の方に浮かぶ美しい島。礼文島。
ここでしか食べられない一品がある。
ホッケのちゃんちゃん焼き。シャケのそれは有名かもしれないけどね。多分ここでしか食べれない超レアなローカルフード。

自分で炭火で生から焼いて食べる。最後は皮を焼いて煎餅にして食べる。二枚目の写真はその途中。本当にパリパリの煎餅になる、驚愕。だから骨も皮もすべて胃袋に。

旨いなんてもんじゃない。これを知らず死ねるか!という代物。ちゃんちゃん焼きと言えば、鮭。そう思ってきたけど、翻します。断然ホッケである。しかし、礼文の脂ののったホッケだからこそ意味がある。

皆、礼文島に行こう。これを食べるだけでも、この島に行く価値がある。最後の煎餅なんて、旨すぎて涙が出る。店の名前は忘れた。そんなもんはどうでもいいや。それを忘れるほどのインパクト。地元の人に聞けばどこかでありつけるはず(笑)

礼文島。また来年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?