見出し画像

HTML勉強の歴史(ver.2)

背景色などの見た目を変更する場合はタグにstyleという属性を使用します。
styleはすべてのタグに追加する事ができる属性で、

  • background-color:blue; - 背景色を青にする

  • color:white; - 文字色を白にする

  • border: solid 1px black; - 黒色の枠線をつける

のように見た目に関する定義を追加することができます。
 
style属性に複数の定義を行う場合は;で各定義を区切ります。
最後の定義の末尾には;は不要ですが慣習的につけることが多いです。
 
箇条書きを作る際は
<ul>   で囲む(囲ったものが下記のように表示される)
・<li><li>
・<li><li>
・<li><li>
</ul>
 
箇条書き…ul
番号表示...ol

CSSについて
・HTMLとは別のファイルに記述する
・色、大きさ、配置を指定するもの
・CSSを書くときも字下げをする
・プロパティの末尾に:(コロン);(セミコロン)
 
どこの?→セレクタ
何を?→プロパティー
どうする?→値
まで決めることができる。
 
h1{
 color:red;
font-size:10px;
font-family:“Avenir Next“;
}
 
上記内容でh1が赤色で10pxフォントがAVENIR NEXTになる
※フォント名にスペースがある場合は““で囲む
 
要素にはclass()<>内にを使い名前をつけて識別可能
※classは名前を付けるよーの合図
※名前前後には"”が必要
※複数選択可能
※CSSではclass前にドットがいる
.この部分が名前
下記例

HTML ver.

<ul>
・<li>○○<li>
・<li class=’’この部分が名前”>○○<li>
・<li>○○<li>
</ul>
 

CSS ver.

.この部分が名前{
}
レイアウトは<div>要素によって構成し
下記要素通りの記載になる

<div class=’’header’’>
</div>

<div class=’’mein’’>
</div>

<div class=’’footer’’>
</div>


今日はここまでっ!!笑

よろしければサポートをお願い致します🤤🤤✨サポート代はサークル活動費等々に当てようと思っており、より活発なサークルになればなと思っております✨