見出し画像

ヲバのわたしが美肌を目指

他のブログでも美肌については書いてますが、こちらではもう少し深掘りした話を書いて行きたいと思っています。

わたしが肌を気にし始めたのは、つい2年くらい前です。

現在40代。
鏡を見たら、ほうれい線ばっちりで、汚い顔の自分が映り、毎日イヤでした。
顔を出したくないので、コロナが流行る数年前から、常にマスクをしていました。

年だから、たるみとかシミとかもしょうがないと思っていたところで、たまたまテレビで、フェイシャルトリートメントのサロンを経営している人が、60代なのに、どう見ても40代前半にしか見えない。
そんな人を見ました。
えっ!
もう、ビックリでした。
でも、エステやってる人かなんだし、お金かけてるんだから、当然キレイだよね。
お金がない自分には、無理だよ…。
諦めていました。

そんな時、ふと、ネットで見た、化粧品のモニターを始めたことで、考え方が変わりました。

最初はお金がなくて、化粧品買うのをケチっていたから、ただでモニターできて、ラッキー!くらいしか思ってなかったんですが、商品を使ったことで、肌にハリが出てきて、そして、艶も出てきた!
これにはビックリでした。

その後、年齢肌用の商品を試してたり、5年くらい前に習った、サトウ式リンパマッサージを毎日するようにしたところ、更に肌艶が増してきた…!

お金をかけなくても、毎日の簡単ケアで、人の肌は変わる。

そう、思いました。

ということで、肌ケアに興味をとても持ち、しまいには美肌セラピストの勉強をした、という結論です。

今は、年齢に負けない肌を目指し、毎日色々と試行錯誤しています。

ケアしてなかった時は、乾燥から毛穴開きもひどくて、汚い肌だったけど、今は乾燥もあまりなくなり、きれいな肌になりつつあります。

美肌の勉強をしていくにつれ、ケアだけではなく、食事に気をつけたり、運動をしたりすることも必要ということがわかり、現在、食と体を動かすことに力を入れています。

わたしが色々経験してきたことが、肌悩みを持っている人の参考になればいいなと思い、ここに綴っていくことにしました。

今回は10月と言うことで、秋の肌ケアについて。

秋は、夏のダメージが残っていて、しかも、温度や湿度が下がる。
肌のかさつき、肌荒れが気になる季節です。

夏のダメージをケアし、乾燥しやすくなっている肌の保湿を、しっかり行うことが大事です。

とにかく保湿が大事。
水分保持力が低下して、肌が乾燥しやすくなっているので、しっかり保湿が必要です。

保湿には、やっぱりシートマスクをオススメ。
シートマスクをすると、肌の状態が全然違います。
保湿されるので、肌の状態も良くなるし、化粧のノリも良くなります。

実際、わたしの母70代が、毎日お風呂上がりに20分ほどシートマスクをつけていたら、1カ月ほどで、肌が白くなり、艶がでてきました。
色黒な母は、めっちゃ喜んでました(笑)
70代でも変わるので、今からでもケアすれば、まじで、キレイになれます!

シートマスクは、できるだけ水分量が多いものを選ぶといいです。
1枚ずつ小袋になっているものがオススメですが、それだと高上がりという人には、10枚くらいまとめて入ったシートマスクがいいと思います。
種類も色々ありますが、水分補給ができるもの、いわゆる乾燥防止とかの文言があるものを選ぶといいです。

わたしは今まで、かなりな種類のシートマスクを使用してきましたが、乾燥に焦点を当てているシートマスクは、使用後の水分量がとても高いです。
さすが、潤い思考だな!と思うくらいの水分量が計測されます。

また、秋は、シートマスクの使用回数を増やすのがいいかと思います。
ちなみにわたしは、朝夜毎日2回使っているので、乾燥することは、ほとんどないです。

週1で使ってたなら、週3くらいに増やすだけでも違うと思いますので、ぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?