見出し画像

ガソスタ 金額表示ない


こんにちは『りく。』です。


今回は、沖縄のガソリンスタンドの疑問について書いています。


沖縄のガソリンスタンドは、金額が表示されているお店がないんです。


沖縄のガソリンスタンドの金額が表示されていない答えを
知っている人はぜひ教えてください。笑



沖縄で過ごすには、旅行でも生活でも車は必須です。


近頃は、ガソリン代も高くなり出費がかさんで困りますよね。


私がガソリンスタンドを選ぶ基準は、やっぱり1円でも安いところです。


決まってからは、よっぽどでない限り別のガソリンスタンドでは給油しません。



沖縄に住み始めてからも、家から近い場所で安いガソリンスタンドを探そう
なんて考えていたところ、、、


金額が表示されたガソリンスタンドをみたことがありません。


同じ日に何度もガソリンスタンドに行くこともないので、
比べることもできませんよね。


毎日、価格変動はあると思いますが、
行く度に他のガソリンスタンドはいくらなのかなと気になってしまいます。


沖縄らしいなぁー


なんて思うこともありますが、皆さんは疑問に思いませんか?


調べてみると、


仕入れ値がお店によって違うので、金額を表示をしてしまうと
繁盛の差が出て、潰れるお店が出てきてしまうから


という内容でした。


ですが、上記の答えだとどの都道府県でも考えられますよね。


沖縄のガソリンスタンドの金額が表示されていない直接的な答えは、
未だに分からずじまいです。




最近、ネイルサロンに行きました。


ネイリストの方は、高校卒業後に沖縄を出て
結婚を機に、沖縄に戻ってきたとのことでした。


お姉さん曰く、沖縄の人は、出ても沖縄に戻ってくる人が多いそうです。


色んなことを話しながら、ガソリンスタンドの疑問を伝えました。


すると、「そうでしたっけ?気にしたことなかったぁー」
と言われ、笑いあいました。


沖縄からでても運転していたから違いを感じただろうなぁ
と思っていたのに、


戻ってきたら沖縄の当たり前に順応していました。


沖縄の人にとっては、小さいことなんですね。


郷に入れば郷に従え


そういうことですね。笑



それでも安く給油したい人は、
地元の人が入るガソリンスタンドで給油してみてください。


地元の人も安く給油したいと考える人はいるはずです。


もしくは、セルフかなぁ?


あくまでも私の考えなので安いかの確証はないですが、
検討してみる価値はあると思いますよ。


とは言え、金額表示がないことが当たり前だと思えば
気にならなくなるんでしょうね。


もし、沖縄のガソリンスタンドの金額が表示されていない理由を
知っている人は、ぜひ教えてください。

#私の疑問

この記事が参加している募集

#私の遠征話

2,584件

#この街がすき

44,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?