見出し画像

マインドフルネスのトレーニングをして、タフでスマートなアスリートになるぞ!の巻

「ムカつくからやめた!」とか「だるいから適当にやっちまぉ〜」とか、日常生活ではよくあるコトですよね。私たちもあります。笑

自分の感情をちゃんと理解して、大変だったり面倒くさい状況に対処するというのは、一般人だけはなくアスリートにとっても非常に大事なことです!

そこで最近注目を集めているのが、感情インテリジェンス&メンタル復活力です!

「は?わけわからん」ってなりますよね。すみません。簡単に説明します!

感情インテリジェンス
「自分の感情をちゃんと理解して、考えや行動の指針にできる能力」のことを言います。「ムカつくけど、愛してる」とか「嫌いだけど、ほっとけない」とか、感情って色々複雑ですよね?アスリートも自分の感情をちゃんと理解して、次に何をやるべきかとか決めていかなきゃならないんです。
メンタル復活力
困難な状況に上手に対処する能力のことを言います。簡単に言ってしまえば「タフさ」という感じですね!シュートがなかなか入らないとかスランプに陥ってしまう選手をよく見かけますが、「あー、俺はダメだー。」ってどんどん深みにはまるのではなく、こういった難しい状況に上手に対処していく必要があるわけです!

画像1

さて、この「感情インテリジェンスやメンタル復活力をどうやって鍛えたら良いの?」って思いますよね?

ここから先は

925字 / 1画像

Sport X Management Lab.がまとめるスポーツ科学関連の学術論文まとめ(百本セット)。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートは、全て残り残らず研究活動に活かさせていただきます!