見出し画像

自分とは何者なのか理解する

皆さんに聞きたい。

A.自分は何者か理解しています?

すぐに答えらた人は自分を理解している。

逆に答えられない人、焦らないでほしい。
僕もすぐには答えられない、5分貰えればやっと答えられるくらいだ。

普段から人間というのは、無意識で決断、行動を繰り返す生き物。

だから自分が本当にそれが必要なのかわかってないし知ろうともしていない

自分が何者か理解して選択できたらそれは充実した生活が送れることだろう

でも、そううまくはいかない、、

なぜなら、関わる人や環境によって左右され自分を見失う

これが左右されない人間であるように日頃から意識すべきだと思う

日頃から自分に問いかけて、向き合う必要がある

無意識で行動している自分から、意識して自分を理解する

そのために無意識な自分の行動や決断から脱却するために毎日自分の
思考や、やりたいこと、夢、付き合う人など
全部自分に問いかけて聞いてみればいい、向き合えばいい

やっぱり日本という国は、人を気にする文化が非常に高い国だと思う

その傾向から自分を見失い、道を外れた方向に行ってる人何度も見たことある

僕も他人からの注目度が高いのか、相当な批判的な意見を貰っていた事は何度もある(正直、面と向かって言ってこいと毎回思う笑)

でも、僕はそこで思うのがあくまでも他人であるということ

自分の人生に正直関わる事なんてほぼ無い。いや、無い。

だからこそ、自分という軸を持ちしっかりと理解するべきなのだ

理解してれば他人の話、行動なんて入ってこない、微動だにしないはずだ。

もちろん、僕自身も何回も自分を忘れ、道を外れたことなんてある

でもそこで築いてちゃんと自分と向き合うことが出来たから今は慎重に判断できるようにもなっている

まだな部分もあるが少しずつでもやっていけばいいと思う

まず、「自分なんだよう」と思うことが大事って思ってくれたらいいです

こんな感じで自分の思い、気づきなどこのブログで書いていこうと思うので、是非、いいねやフォローお待ちしています!

では。

#サッカー #サッカー選手 #社会人 #考え方 #本気で生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?