見出し画像

向いてない。に逃げないこと

後輩に僕は営業向いていないっていわれたことがありました。

そしてわたしも昔全く同じように
営業向いていない。って思ったことがありました。

さて、
向いてるってどういう状態で
向いていないはどういう状態なんでしょうね。

それは自ら変えられるのか
生まれ持ったものなのか。

私が私なりに思う答えは前者です。
向いている状態は自らつくるものだと思います。

向いていないと、半年前わたしに弱音を吐いた後輩は
先日の全社会議で堂々と売上を伸ばした結果をプレゼンしていました。

向いていないと断言して諦めていた彼がです。

今までの生活習慣を変えたり
見なかったビジネス書や番組を見たり
たくさんのアクションを重ねた結果
向いていないを彼は向いているに変えたんです。

プレゼンを聞いている時
向いていないから会社を辞めよう。としていた彼はもうどこにもいませんでした。

行動や言動、努力で変えられることを
たった一言で片付けるのは怠慢です。

好きなことをやることは大事だけど
好きなことに逃げること、
苦手なことを向いていないと遠ざけることは
未来を潰す大きな落とし穴。

自由な社会だからこそ
改めて自分に言い聞かせたいと思います。

#女性営業 #営業マン #ビジネスマン
#日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?