見出し画像

伝え方を考えること


テレワークになって
テキストでのやりとりが
社内で非常に増えました。

特にテキスト。。
ちょっと私の話をします。

元から関係構築が出来切れていなかったのも原因なのですが
社内で絶対に会話が噛み合わない相手がいて、
質問に回答が来ず、批判的な意見だけがきたり
他の人に対してのやりとりでも
そんなふうに書かなくてもよくない?
と思ってしまったり、
そこは、ありがとうとかごめんなさいって
言おうよ。。とか。。
テキストだけだと意図や
その時の相手の感情ががわからないので
余計に考えてしまって悩みました。


テキストのやり取りだと
相手の顔が見えないので
相手の言葉の意図が伝わりません。


そこで気付いた大切なことは
1.事実と意見をしっかり分けて書くこと
2.書いた後にそれが私の意図以外に受け取り方がないか考えてみること
3.本当にテキストのみのやりとりでいいか考えること(場合によっては電話の方が良い時も)

テレワークじゃなくても
大切なことなので、これからも実践していきたいところです。

私が勤める会社は
12月末までテレワークになりました。

おかげで働き方や将来に関する考え方の
幅が広がった分
より視野を広げて、自分に厳しく仕事をしていかなければなと思う本日でした。

#テレワーク #営業マン #女性営業
#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?