![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/12430502/rectangle_large_type_2_a86a13079343d23ccc40efb6123f21ef.jpeg?width=800)
Photo by
tanahara1919
企業分析チェックシート
就職活動は、「自己分析」と「企業分析」の二軸から成り立っています。
「自己分析」の情報源は「自分」です。
一方で「企業分析」は、外部の情報を自分から掴みに行かなくてはなりません。
多くの就活生は「企業分析」でしくじっています。
情報量が不十分だったり、「あまりにも遠回りな企業分析」をしてしまっていたりします。
「がくちか」や「自己PR」はしっかり言えるのに、「志望動機」が思うように伝えられない方。
「企業分析の方法」に問題があるかもしれません。
企業分析度をチェック
志望中の企業で以下の問いに答えられるか、チェックしてみましょう!
□同業他社との違いは?(商品・社風)
□そもそも志望業界と他業界の違いは?
□どのようなキャリアパスを歩めるのか?
□その会社で有名な商品と言えば?
□入社したらどの部署に行きたいか?
□社長の名前は?
□その会社の最近のニュースは?
全部答えられましたか?
そうでないなら、間違った企業分析をしている可能性があります。
「どこが好きなの?」「顔。」
この質問に答えられない状態を、恋愛で例えてみます。
異性に「私のどこが好きなの?」と聞かれた際、きちんと企業分析ができていない人は、
「顔。」
とだけ答えているようなものです。
あんまり自分のこと知らないんだなって思われます。(笑)
選ばれるからには、内面までしっかりと見てもらいたいと思うはずです。
企業分析は深く、正しく行う必要があります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?