見出し画像

お洒落とかカッコいいって何だろう?

こんにちは。そーです。

初投稿にして抽象的なテーマ

noteには抽象的・概念的なことについて
日頃考えていることをまとめようと思っています。

慣れない点もあると今後も思いますがこのようなテーマが続きます。
悪しからず。

さっそく表題の件について語りたいと思います。

よくありますよね、このテーマ。
服が好きな人なら一回は考えたことがある議題ではないでしょうか?
(ちなみに画像は「おしゃれ」で画像検索したところ1番上に出てきたものです。)

お洒落、カッコいい
よくファッションで語られがちですが
ファッション以外でもよく使われる言葉です。

お洒落な音、カッコいい物、
スポーツでお洒落なプレーなんて使い方もありますね。
実際のところどう言う意味なんでしょうか?

結論から言うと、

洒落ている = 意外性
カッコいい = クオリティ

だと思っています。

ちょっと、見るのを辞めないで。
もうちょい見ていって下さい。

プレゼントで例えましょう。

お洒落な人は相手が欲しい物を事前に聞いていておき、匂わせることなく出したりする人です。
それに対しカッコいい人は意外性は無いかもしれないが、いいものをプレゼントする人です。

ここで大事なことがあります。

「お洒落なだけでもカッコいいだけでもダメであり、互いに作用している」
と言うことです。

意外性だけあってもプレゼントが消しゴムだったら意味分かんないやつだし、
物のクオリティが高くても事前に伝えてたら面白くも何ともないわけです。

クオリティが高いと言う意外性があり、
意外性があることで全体のクオリティが高くなるのです。

このように「お洒落」と「カッコいい」は違う尺度であり、お互いに影響し合っているのです。

こう解釈すると色々と納得できることがありませんか?

長々とすみません。
何となく言いたいことは伝わっているでしょうか?

まだまだ書き足りないことがあるのですがそれはまた別の記事にします。
意見などあればコメントお願いいたします。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?