マインドマップの活用について

何かしらの思考をする際や、自分の考えをまとめたりするのに、マインドマップを活用することが多いです。思考が整理されると問題発見もされやすいですし、業務の抜け漏れも発生しにくく便利です。

TODOリスト的な使い方も可能ですし、何かしらの企画の発想にも役立てることがあり、とても便利なツールだなと思っております。

自分自身の記憶力というのは、どうしても限界があるのか、「何かをやろう」と思った時に、別のメールや電話対応を少ししただけで、忘れることもあります。
それくらい脆弱な脳みそというのを念頭に入れて開き直る(人は忘れる生き物なんだと受け入れる)と、変なプライドもなく、意外とすんなりメモをするようにしたり、カレンダーに書き込んだりと、忘れた時の補助として書くようになっていきます。

マインドマップも自分の会社の将来や、今後の事業をどう発展させていくかというものを頭の中だけではなく、マインドマップにアウトプットすることで、忘れることを防止しますし、より洗練された計画もそこから生まれると考えております。

引き続きマインドマップ活用していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?