見出し画像

【無料】駒箱用 駒の片づけ方シート 20200202

BASEショップで50円で販売始めました。(2022年2月1日)

新作です!

将棋教室で駒箱に貼るための、駒の片づけ方を指示するシールです。

まずは見本を。

画像1

※初めに間違えて歩を3枚×7チームで刷ってしまったバージョンです…。
 現在は修正しました!(2/2 21時追記)

こういう感じで、駒箱のフタに貼ってください。底面でもいいです。
シートは1辺が約8.2cmの正方形。上記のプラスチックの駒箱のフタがだいたい9cmの正方形なので、参考になさってください。

画像2

私はこの100円ショップのフリーラベルに印刷しましたが、よく見ると「手書き用ですのでOA機器では使用できません」と書いてありますので、自己責任でお願いします!

普通の紙に印刷して、テープや糊で固定してもいいと思います!

不特定多数の子が出入りする将棋教室では駒が頻繁になくなりますが、片づける時に駒がそろっているか確認する癖をつけることで、紛失がだいぶ減ります。
普段はきちんと指示していても、少し目を離したり、事情があって代講をお願いしたりして指示がなくなったとたんに片づけがおろそかになり、なくなってしまいます。
はい、それが私が教えに行っている小学校ですっ!

それでは困るので、私が不在のときでも当番の大人の方が指示できるように、あるいは子供達同士で声かけができるように作りました。

画像3

こちらをPDFで提供します。

A4・B5でそれぞれカラー・白黒と4種類を用意しましたので、合うものをお使いください。

今回は普及活動支援のため、無料公開します! どしどし使ってください。

4種類をそれぞれ別々にアップロードします。
使う用紙と異なるサイズのものをダウンロードすると、実際に印刷したときに駒箱と合わないサイズになります。しっかりご確認ください。

著作権表記は一応入れていますが、駒箱に貼るときは切り落としていただいて構いません。
皆様の将棋教室の片づけが快適なものになりますように!

ご意見ご感想、使ったレポート、お待ちしております!

いただいたサポートは、教室・道場探訪の交通費として活用させていただきます。皆さんのサポートで、より多くの教室を紹介させてください!