将棋ニュース2021年4月4日
みなさんこんにちは。3月28日から4月3日の将棋ニュースです。
第34期竜王戦、3日に行われたランキング戦1組準決勝、永瀬拓矢王座 対 稲葉陽八段は、永瀬王座が勝ちました。
1日に行われた1組出場者決定戦、羽生善治九段 対 丸山忠久九段は羽生九段が勝ちました。
ランキング戦3組は準決勝の三枚堂達也七段 対 高見泰地七段が1日に行われ、三枚堂七段が勝って、決勝進出と2組への昇級を決めました。
ランキング戦5組、準決勝の中川大輔八段 対 池永天志四段は3日に行われ、池永四段が勝って決勝に進出し、4組への昇級が決まりました。
2期連続昇級の池永四段は、規定により五段に昇段しました。
お~いお茶杯第62期王位戦は挑戦者決定リーグが進行しています。白組4回戦の近藤誠也七段 対 池永天志四段は3月29日に、3回戦の永瀬拓矢王座 対 長谷部浩平四段の対局は3月30日に行われました。また紅組2回戦の片上大輔七段 対 澤田真吾七段は4月1日に行われました。
結果は、紅組の澤田七段、白組の永瀬王座と近藤七段が勝ちました。
第92期ヒューリック杯棋聖戦は2日に決勝トーナメント2回戦の豊島将之竜王 対 山崎隆之八段と、佐藤天彦九段 対 中村太地七段が行われ、山崎八段と中村七段が勝って準決勝に進出しました。
第1期ヒューリック杯女流順位戦は順位決定リーグ6回戦が2日に行われました。
A組の伊藤沙恵女流三段とB組の加藤圭女流初段が6連勝と星を伸ばし、それぞれの組での1位を確定させています。
E組とF組は既に全勝者がなく、E組の渡部愛女流三段と山根ことみ女流二段、またF組の上田初美女流四段と石本さくら女流二段が5勝1敗で最終局を迎えます。
第48期岡田美術館杯女流名人戦は、女流名人リーグが開幕しました。
3日に行われた香川愛生女流四段 対 中村真梨花女流三段は、香川女流四段が勝ちました。
第70回NHK杯将棋トーナメントは準決勝と決勝が行われました。3月7日に放映された山崎隆之八段 対 斎藤慎太郎八段と3月14日に放映された佐藤天彦九段 対 稲葉陽八段は、斎藤八段と稲葉八段が勝ちました。
そしてふたりによる決勝戦は21日に放映され、稲葉八段が勝って優勝しました。
2017年度の第67回と、前回第70回で準優勝だった稲葉八段は、3回目の決勝進出で初めて優勝を決めました。第71回NHK杯将棋トーナメントは、4月4日から放映が始まります。
第29期銀河戦は本戦が進行中です。太字の棋士が最多連勝者、太枠の棋士が現時点での最終勝ち抜き者、黄色い表示のある棋士が次回の対局者です。
ご覧いただき、ありがとうございました。
いただいたサポートは、教室・道場探訪の交通費として活用させていただきます。皆さんのサポートで、より多くの教室を紹介させてください!