見出し画像

第4回 あすかのインタビュー後記

「あすかのインタビュー後記」では、毎回登場いただくドリーマーさんとの馴れ初めから、彼・彼女たちをドリーマーとして取材依頼させていただいた理由などを紹介しています。

画像1

第4回のDREAMERとして登場してくれたのは、藤本浩平さん。

藤本さんと出会ったのは、今から10年近く前。最初の出会いは、藤本さんも私も前職の頃にさかのぼります。当時、藤本さんが勤める会社(東京)の商品を取り扱いしていたご縁で出会いました。
とはいえ、直接的にお仕事をご一緒することはなかったのですが、Facebookなどでのつながりを通じて、近況などはお互いたまにチェックしているという程度でした(笑)

社会人としての経験を重ねるにつれ、さまざまな選択や決断をされていた藤本さん。そんな藤本さんが、ある時から、活動の拠点をアフリカに移していることを知りました。「あ、アフリカ?」という意外性に驚きつつも、ただの旅行や自分探しの旅に出ている(笑)のではないことを知り、不定期に投稿されるSNSの近況を実はけっこうチェックしていました。

画像2

SNSで更新されて届く藤本さんの近況が、あまりにもアクティブで、いろんな挑戦をしているなぁという印象をもっていましたが、同時に、この人はどこまで行って(めざして)、何をするつもりなんだろう・・・!ということに、純粋に興味がありました。

SNSの力とは不思議なもので、リアルには数回しかあったことがない相手でも、日々の投稿などを通じて、
あたかも昔からの気心知れた友人のような気持ちにさせてくれます(笑)。
そんな都合の良い感覚も後押しして、藤本さんが、今は日本に戻ってきて生活していると聞きつけた私は、ご無沙汰ぶりにも関わらず「マイスイッチ!のインタビューを受けてほしい」とメッセージを送りました。
それが、今から1ヶ月前になります。
不躾な依頼でしたが、快諾いただき、あれよこれよと取材当日を迎えることになりました。

「気づけば10年近くぶりですね。」という話題から、インタビューはスタートし、時間にして2時間もなかったと思いますが、藤本さんの濃~い人生を少しばかり垣間見ることができる、とっても刺激的な時間になりました。

自分の人生を自分らしく生きること、そして自分が人生をかけてやりたいと思う使命を、大切な人たちを大切にしながら突き進む藤本さんの、スイッチの瞬間は本編にて。

画像3

第4回 My SWITCHインタビュー!【前編】

第4回 My SWITCHインタビュー! 【後編】

インタビュアーあすか 取材後記
2021.01.25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?