見出し画像

これからが旬な栗♪今年の秋は健康も気遣いながら食欲の秋を満喫してみては?

みなさんはシルバーウィークはいかがお過ごしでしたか?

私は公園でリフレッシュしていたときに、秋を感じる出会いがありました♡

なんと、公園に栗が落ちていました♪

まさにこれからは栗が旬な季節になりますね〜。

栗ごはんや栗ようかん、焼き栗にモンブラン・・・

食欲の秋のごとく、栗グルメやスイーツは美味しいですよね♡

画像2

↑キルフェボンのタルトです❤︎

美味しく味わうだけでなく、そもそも栗って栄養あるの?と気になったので調べてみました♪

栗の栄養価は高く、いも類(生)よりも多くのエネルギーが摂れる優れた食材。渋皮には抗酸化作用のあるポリフェノールの一種、タンニンも多く含まれています。

引用:栗の魅力を探ってみよう:農林水産省

画像2

出典:栗の魅力を探ってみよう:農林水産省

一口でぽいぽいっと食べれられる大きさの栗は、いも類よりもエネルギーが摂れると知って驚きました!

今年の秋は、健康にも気遣いながら食欲の秋を満喫したいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?