見出し画像

機嫌が悪い時の対処法 夫婦間編

夫婦あるある…と思いたいですが、お互いに疲れてくると機嫌が悪くなる時もあります。
私達は2人とも疲れて機嫌が悪くとなると無口になり黙ってしまうタイプなので、お互いにすぐにわかります。

私が疲れて機嫌が悪い時の最近のだんなの対応がこちら


長年の付き合いから最近距離のはかり方をつかんだ模様

私が機嫌悪いオーラだと、だんながこちらの様子を遠くからチラチラうかがっている時もあったのですが。


だんなは猫好きなのですが(そして猫に懐かれる)これは機嫌が悪い猫に対する対処法に通じるものがある…

私の友人が自分の機嫌が悪い時の対処法として

「機嫌が悪い時もめげずにかまってほしい。かまわれても態度は機嫌悪いままだと思うけど、態度は冷たくてもうれしいと思ってるし、頑張ってかまい続けてほしい」

と言っていて、なるほど〜と納得してしまった私。

声をかけてもらったりスキンシップがうれしいけど、機嫌が悪いから態度に出せない女性の気持ち…

これは人によると思うし、本当に疲れて機嫌が悪い時はほっとかれたいケースもあるから相手側は難しいですよね。

そして相手側は機嫌が悪い態度を軟化させるまで続ける、めげない強心臓が必要。

しかもかまってほしいと言っても

これとか

こうであってはいけないという…。

女性側の機嫌が悪い時もスキンシップでかまってもほしい、といってもいつ導火線に火がつくかわからない時もあるので
そっと「放っておいてないよ、わかっているよ…」という程度のスキンシップでさっと距離をとるやり方は賢いのかもしれない。

そしてだんなが疲れて無口な時の私の対処

だめな例

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?