マガジンのカバー画像

言語学者だからって外国語が得意なわけじゃない。

34
Thun 湖と牛が大好きな、スイスラボ所属の言語学者による、言語学小咄。 日々の雑感を、言語学に(むりやり)絡めながら綴る予定です。
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

「好き」の表し方

こんにちは。 Yamayoyamです。 今日もスイスラボの言語学者のブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は、リトアニア語とドイツ語を勉強しながら、「面白いな」と思った構文について書きたいと思います。 リトアニア語の授業で、「好き」というには二種類の言い方があると習いました。 どちらも「私は言語学が好きです」という意味ですが、構文が違います。 一つ目では、言語学が好きな「私」が文の主語になっていて、主格です。それに「一致」している動詞も一人称単数形で、好かれ

語学学習に彩りを。日本語学習を楽しくするかもしれないカルタ。

みなさん、こんにちは。 Yamayoyamです。 今回は珍しく日本語学習にちょっとかする内容を書こうと思います。 私自身は、日本語学習とか言語習得といった分野に詳しくないので緊張しますが、自分の経験や周りの人たちから聞いた体験などを思い返しながら、綴ろうと思います。 というのも! もう10年以上前になりますが、Yamayoyamがアメリカに一年弱留学していた時にお世話になったHKさんが、日本語学習者の助っ人的カルタを製作されたのです。 HKさんが色んなアイデアや思いを詰め

リトアニア、言語学者のための大人の遠足

私Yamayoyam、一応今のところ本業は言語学の博士研究員でいられてます。 いつまで続くかわからないけれど(汗) 先々週は、リトアニアのヴィリニュスで開かれたバルト語学の学会にご招待いただいて、ちょっと言語学者っぽいことをしてきました。 コ○ナ禍をはさんで3~4年ぶりにリトアニアに行ってきましたので、印象に残ったことを綴ってみたいと思います。 ストックホルムから、ラトビアのリーガ経由でヴィリニュスまで、バルティックエアという航空会社の便で飛んだのは、9月21日水曜日の夜。