見出し画像

日帰り旅行。

「おはよう!おひさ、元気?1万円だしてー」

車に乗り込む友達にかける言葉。
なんとも物騒な感じは若干あるが、旅の始まりはいつもこれ。

毎年、高校2年の時のクラスメイトで1人1万円をだして、車で日帰り旅行に行ってる。
少ない時で3人、多い時で6人。

大阪の一番南に住んでいる友人Aが車をだし、皆をピックアップしていく。
誰が言ったわけでもないが、私が金庫係をしている。
なので私が車に乗ったらまず「おはよう!おひさ、元気?1万だしてー」そこから私の旅がスタートする。
次に乗りんでくる友達にも同じく
「おはよう!めっちゃ久々やん!とりま1万」
毎回こんな感じだ。
みんなが乗り込んだらとりあえずコンビニへ。
道中のおやつや飲み物買う。
さっき集金したお金から支払い、ここで万札を崩す。

そしてこれから行くであろう場所でのご飯代や交通費など、値段は気にせず集金したお金から全てだしていく(お土産代は各自)。
足りなくなったら追加はするけど基本は足らすようにやりくりする。
そんな日帰り旅行。
欠席者がでたり近場だったら途中参加したりすることもあるけれど、毎年ここでしか会わないし連絡も取らない友人もいる。
なんだかんだで10年以上続いてる。

さて日帰り旅行と行っても
いいお肉を買い山奥でBBQだけして楽しんだり、近場でグルメ三昧したり、片道6時間かけて川を見に行ったり、とりあえず高速乗ってから行き先決めたり、車ごとフェリーに乗り込み島に行ったり。

車内では最近ハマってることや近況報告なんかもしつつ、寝たりお菓子食べたりスマホ弄ったり各々自由に過ごす。
何を話したかなんて覚えてもいないような話しかしてないけれど、その1日だけは高2に戻ったかのように終始バカな事ばかりしている。

ただ年齢的にたまーに真面目な話をするようになった。
(あるときは不動産投資について、あるときは健康や生命保険などについて)
この10年だけでも、結婚したり子供ができたり無職になったり転職したり転勤で他府県へ行ったり、と本当にみんな色々なことがあった。

ただ、やっぱ友達。ベースは高校2年。

ちなみに金庫係以外にもなんとなくだけど、車を出す係、運転する係、車内で次行く場所やお店などの道を調べる係、ヤジ係、ツッコミ係、てきとーな事を言う係などゆるく決まっている。

お金と知識と行動力をもった高校生の休日の延長戦。
時間だけは高校生のようにないけれど。
そんな感じなのかな。
あと何年続けれるかもわからないけれど。

楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?