見出し画像

地元フラペチーノ食レポ【関西3府県】


最終日を明日に控えるスタバの地元フラペチーノ。
本日3つめを飲んだことにより、関西3府県を制覇したことを記念すべく、タイトルの通り食レポさせていただこうと思う。

以下、個人の感想なので皆様的には違うかもしれないが、そこはご了承いただいた上でご覧いただきたい。


No.1 大阪めっちゃくだもんクリームフラペチーノ



地元フラペチーノ記念すべき1食目は大阪だった。

ミックスジュースをイメージしたという本品。

スタバのバイトをしている高校時代の同級生がいるので、その子に話を聞くと「マンゴーの主張は強め笑」とのこと。

それもあり、飲む前は「マンゴーとチョコ〜?しかもクリーム?んーびみょいかもなぁ」などと思っていたが、とんでもない。

飲んでみると、確かにマンゴーの主張は強かったものの、あっさりしていて美味しかった。チョコソースや生クリームともとてもマッチしていて、飲むまでの印象は誤解も甚だしい。飲んだ後、飲む前の自分をぶん殴りたいと思った。
なにより、今回紹介する3つの中で私の中でのベストはコイツだと思っている。(ベストを1番最初に紹介する自分はアホだ)


No.2 京都はんなり抹茶きなこフラペチーノ


略して、地元フラペ記念すべき2食目は京都だ。

何を隠そう、私はだいぶ前からスタバの抹茶クリームフラペチーノの大ファンなのだ。スタバを好きになって10年ほど。そのはじめの数年はスタバ好き!といいながら、抹茶クリームフラペチーノしか飲んだことがないほどであった。

ということで、今回は飲む前からすごく期待して飲んだのだが、私の目に狂いはなかった(どこ目線?)。

抹茶にうまく絡まるきなこのハーモニー。
きなこは粉っぽさが少なくて、またその食感が素晴らしく最高であった(私なりの二重尊敬)。

しかし、残念なことに店内が混雑しており、飲むところを探し歩いていたため、飲んだ時にはすでに溶けており、フラペチーノ食感をあまり楽しめなかった。

よって、もう1度飲めるなら飲みたいものだ。

なんならトッピングとして、きな粉をこれからずっとレギュラーメニュー化してもらいたいくらいである。


No.3 兵庫大人のばりチョコはいっとうクリーミーフラペチーノ


私が飲んだもののうちおそらく最後になるであろう地元フラペは、今日飲んだ兵庫であった。

なんかトッピングが無料らしく、「とにかくトッピングしろ」と言わんばかりに、このフラペは今日が初めてなのに、「味を変えたくないのならチョコチップ増量で!!」といわれ、仕方なくチョコチップ増量を注文した。

一緒に行った彼は、「じゃあ甘めにしてください」といい、ホワイトチョコクリーム?をトッピングしていた。


飲む前の印象は、"とにかく甘そう"。

飲み始めて最初のうちは、"ビターさもあって、意外といけそう"。

残り1/3になると、''甘ったるいな…"。

飲み終わりには、"う…"。

※個人の感想です※


後述するが私の持病?の都合上、あぶらっこいものや甘ったるすぎるものがここ1〜2年、受け付けられなくなっている上、元大食いなのに最近少食化していて胃もたれしやすくなっているため、そのせいもあるかもしれない。


前までの甘党で大食いの自分なら大好物だろうと思う1品であった。


飲みたかったけど飲めなかった編

栃木、埼玉、東京、岐阜、島根、岡山、広島、徳島、香川、愛媛、福岡、熊本!

…多すぎるけれど、抹茶系とコーヒー系は飲み比べたかったし、フルーツ系はフルーツ系としてかぶっていても全然違うフルーツが使われているので、飲みたかったなと思う。

…というかコロナさえなければ県を跨いだら、上記に挙げていなくても必ずスタバに寄ってその地元フラペを飲みたい本年であったなと思う。きっと本年1の悔いはそこだろう(大袈裟)。


上記に挙げたラインナップも1つ1つ写真を載っけたかったけれど、あまりに多いのでぜひ以下のサイトで確認してほしい。


締めの言葉

昨夏から不定期に何度か、外食でお腹が空いていても食べはじめたら急に気分が悪くなり、嘔吐してしまうことがあった。

今日もフラペチーノを飲んだ後、パスタが食べられずに彼の前で嘔吐してしまった。今回でそんなことも2回目で、彼が調べてご馳走してくれたものを全部食べられず、すごく悲しかった。だけど、一言も責めずに心配して、気遣ってくれる彼に感謝しても仕切れない。

そのせいで明日もバイトや友達と遊ぶ予定をキャンセルしなきゃいけなくて、申し訳なさに泣いた。

本当は完食したいし、食べることが好きで、たくさん食べたいのに、食べられない。

でも、ちゃんと食べられる時もあるし、気分が悪くならずに済む時もある。


その代表がスタバであった。


同じ外食でも、スタバのフラペチーノだけは今日まで気分が悪くなることなく、食し続けることができた。今回の地元フラペも、彼と関西3府県すべてを一緒に巡り、笑顔で飲み干せた。


今日まで私が食べる喜びを忘れられずにいたのは、1つ、スタバのおかげだ。


今回スタバのこの企画を聞いた時、自分の地元とその近くである兵庫、大阪、京都は必ず食し、全部巡ったら必ず記念にnoteに記そうと決めていた。本日体調崩しつつも、このnoteを投稿できたことを嬉しく思う。


残念ながら、予定では明日にこのフラペチーノは終わってしまう。しかし、スタバの限定フラペチーノは、これまでもこれからも、限定が出たら必ずそれを注文してしまうくらい、どれも素晴らしく美味しいものばかりだ。

ぜひ、これからもスタバの限定フラペに注目していってほしい。そして、地元フラペについても関西3府県以外を巡った人がいれば、ぜひ食レポをnoteでシェアして欲しいと思う。





この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,766件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?