見出し画像

映画を観る体力

こんにちは


最近思っていること

映画って観るの体力要るよな〜〜〜です。


映画のことが好きで、観たい気持ちも強くあるし

Netflixとamazonprime、U-NEXTに入っているので

いつでも観ようと思えば観られるのに中々観られない


今日は映画観るぞ〜〜〜!という日がある

夜ご飯を食べて一息ついて、その後サブスクサービスを開く

(今日の私はどんな気分なんだろう、、、)

そう思いながら最新映像作品や、マイリストに登録しておいた映画をチェックする


私が中々映画を観られない原因は、映画を観る時間を確保するのも大変なのと

やっと確保できても何を観るかに悩んで、映画1本分くらいの時間を使ってしまうこと。


晴れやかな気分の時は明るいおバカなものを観たい時もあれば

明るいからこそバイオレンスが観たい変な時もある


自分の今の心境ってなかなか掴めないかつ、それがわかってもぴったりな映画をチョイスするのはもっと難しいな〜〜〜〜



最近は楽しみにしているシン・ウルトラマンの評価がかなり賛否両論っぽくて結構観るの怖くなってきました(怖くてあんまり感想もちゃんと見てないが、、、)


ところで最近 見る と 観る の表記の使い分けってどうするんだ?と思って今調べましたが、意図的にみるのは 観る で無意識にみるのは 見る

とのこと

そう思うとどのエンタメでも最近観るより見るが増えている気がするな〜〜〜

映画を2倍速で見たりはしないが、、、、しばしばBGMとして使ってしまうのであまり良くないな、、、(何回も観ていて映画の音を聞きたいときにやってしまう)


映画への向き合い方は人それぞれ好きにやったらいいが

自分的な心地の良い映画との向き合い方は何か

多分平日早い時間からサブスクサービスでしっかり選んで映画を観る

のと、月1,2くらいで映画館に行くのが一番ちょうど良い


映画のサブスクがあれば(多分ちゃんと探してないだけである)

もうちょっと気になり度 40くらいのでも軽い気持ちで観に行けるんだろうな〜〜〜〜〜


そうなると心地良いサブスクとの付き合い方も考えなければ、、、

(誰も考えろとは言っていない)

おわります。                    おわり


Designs for the Puck Theater 

(later Elgin Movie Theater, then Joyce Movie Theater)

 [New York, NY.] [Exterior perspective study (1941)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?