見出し画像

草食系見習い投資家のスイングトレードmemo #2024/9/4

◼️今日のスケジュール


米7月貿易収支(21:30)
米7月雇用動態調査(JOLTS)求人件数(23:00)
米地区連銀経済報告(ベージュブック)(9/5 3:00)


◼️前日比


日経平均 -1,638.70 TOPIX -99.78


◼️利確損切


なし


◼️確定損益


月間 +38,376円
年間 +1,172,744円


◼️ポートフォリオ


含み損益 -3.62%  保有 11

イオンだけ輝かしい✨


◼️今日の雑感


明日は信越化学を損切りしようか、などと悠長なことを考えていたら、夜間の先物が1,000円超の暴落。今回は余力も十分あるし損切りを見送りましたが、どうなるか。

アメリカで3日に発表された製造業の景況感を示す指標が市場の予想を下回ったことで、景気の先行きに慎重な見方が広がったうえ、ニューヨーク株式市場でアメリカの半導体大手、エヌビディアの株価が大幅に下落したことなどから半導体業界の先行きへの不透明感も強まり、日経平均株価は一時、1800円以上値下がりしました。

NHK NEWS WEB

とりあえず55万円分だけ買い増ししました。
今は現金が半分くらい残ってるので、買い下がりで対処しよう。

それにしても、8月2日の引けくらいに含み損が膨れ上がっててえらいこっちゃ。
PFの半導体の割合が3分の1だからしょうがないけど。

陽線出てたのはイオンだけなので、こういう展開だとやはり小売強し。
明日、また小売業を仕込むかもです(8月のデジャヴ)

にしても「アメリカがくしゃみをすると日本が風邪を引く」どころの話じゃないな。
最近はインフルエンザかコロナにかかるくらい重篤ですよ?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?