見出し画像

草食系見習い投資家のスイングトレードmemo #2024/8/23

◼️今日のスケジュール


米7月新築住宅販売件数(23:00)
ジャクソンホール会議(8/22~24)


◼️前日比


日経平均 +153.26 TOPIX +13.32


◼️利確損切


ファーストリテイリング(4株) +10,492円


◼️ポートフォリオ


含み損益 +0.98% 保有 12


◼️確定損益


月間 -276,908円
年間 +1,097,510円


◼️今日の雑感


ファストリは損切り以上の利益が出たので全売却しました。日経平均寄与度が11%を超えてて「日経平均=ユニクロ指数」状態。値嵩の半導体銘柄が上がってこないと益々ファストリの寄与度が上がってリバランス売りされそうなので早々に利確。

8月優待で銘柄数がまた増えるんで、少しずつ減らす方向で(上がっているのは売りたくないんですけどね笑)

PFの含み損益は先週から+12万円→+7万円に半減。マイナスで足を引っ張ってるのは金ETF、半導体ETF、竹内、ローツェです。

現金が半分残ってるので余力は十分なのですが、余力がなくなったらここら辺の株を半分処分して対応しようかと。
暴落からの急騰でなお含み損があるということは、完全に買いのポジションや銘柄選定をミスってるんですよね…汗

ま、多少損切りしても今年はプラスで終えられる見通しがありますんでサクッと処分するかもです。

**********

植田日銀総裁はジャクソンホール会議には出席せず。衆院財務金融委員会の閉会中審査の発言で、後場に株価が持ち直したので無難に通過と見て良い?
不用意発言が出たらまた暴落してただろうし笑

**********

先日の暴落で海外短期勢の先物売り、長期勢の現物買い、ということで海外勢の資金が抜けたわけではなさそう。GPIFのリバランス買いもあるだろうし今後に期待。

**********

アクティビストは落ちるナイフを掴みにいって、ウマウマだったみたいですよー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?