見出し画像

よく似た、いつもと違う楽器を構える!

トランペット奏者の方からフェイスブックメッセンジャーで、相談受けました。

以下、そのやりとりです。

フリューゲルなんですが楽器の構造上、手の高さが上がるので首回りが力みますね。

うーーん
そだなぁ
いっかいバンザイしてから
肘を下ろしてきて!

上手く表現できるかわかんないけど

一度上を向く

そして、一番上の関節から顔を前に向ける

これをすると、かなり背中の筋肉が上に引っ張られると思います。

その流れのまま、

写真よりもほんのちょっと、下に向くまで頭を傾けてみるとどーかなぁ

まあ、頭動いて自分全部ついてきて、いつもより高いところに指先が行くって思うだけでも良いのかも

バンザイすると肩がキュッと上がらなくなりました。
上向いてから少し下げるとセッティングが自然にいく感じがしますね。
指先だけでいいと思うのは良さげですね、ラッパとのチェンジの時は実際それだけでいいのかも知れませんね。
高いな〜と思いこんでました。
高いな〜嫌だな〜って。

かなり楽です。

ヨシ後ひとこえ
ひざは爪先方向

自然と指が動かしやすいような感じです。

脚は開きたいだけ開いて良いと思うよ

椅子にへばり付く感じは無くなってきました

じゃさらにオマケ
浮遊ろっ骨の一番下の辺りの関節から上が前に上に

一番したの肋骨のことですか?

そう
そのろっ骨の脊椎と
その直下の脊椎と関節

ほんの少し丸まる感じがします。
背中は伸びる感じがします。

拭きやすさはかわる?
吹き。。。

何だか何もしなくても音が出るようでかなり変わりますね。
でも今までより音出す前の不安感があるのは確かです(笑)慣れてないだけだと思います。

正解!

じゃ仕上げします。

順番ガチャガチャなので
整理してね。(と、丸投げ)


整理できたら

ひざを上に楽器おいて
頭が動いて自分全部がついてきてただすわります。

身体はそのままにして、動きのプランを声に出して、頭の中は映像化してくださいね。

すると、いろんなところがうずうずしてくるので、静かになってもらいます。

何回かイメージしたら、直ぐに演奏してみてください。

めちゃくちゃやり易くなりました。フリューゲルは目線の先が指先より下にくるので違和感がだいぶありましたが不思議と目線より下にきてるかんじがして
吹きやすいです。
逆に不安感があったほうが上手くのが不思議です。

ま、そこはあれですよ
アレクサンダーテクニークさんと、今作った動きのプランを信頼していただいて

そうですね(笑)
不安感は信頼感な気がしてきましたよ。

おおお!😍
これブログにしたいわぁ笑

どうぞどうぞ😅
性格的に不安感があると余計な事せずにいられないんですが、何となく自分の傾向が分かってきたような気がします。


以上、メッセンジャーレッスンでした。
お役に立てて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?