見出し画像

お金に関する歪んだ価値観とクリスマスプレゼント

自分へのご褒美という物がありますが、私はそういうものはやらない主義です。
無駄遣いじゃない?と考えてしまったり、普段言うほど頑張ってないやん??と、思ってしまったり……

基本的にケチなのよね……と、思っていたのですが、よくよく考えるとそれだけではない気がしてきました。

自分のためだけにお金を使うのに抵抗があるっぽい

猫様にお金使うのは当たり前だし、家電が壊れて新調した時も足しにしてって多めに出すし、どこか行ったらお土産は必ず買うし……
そういうのに抵抗はない。

お金は家族のために使うもの。
自分のためだけに使うのは駄目なこと。


こういう謎の先入観があるようです。
小さい時に身に付いた価値観なんだろうな。
父親も同じように家族のためだけにお金を使っていた気がする。
気がするだけで違うかも知れないけれど……
私視点でそんな風に見えていたので、私もそうなったんだろうな。

うーん……
歪んだ価値観だなぁ。
自分でお金を稼いでいるのに、自分のためにお金を使うことに罪悪感を感じるなんて……
自分の気持を押し殺して、家のことを優先するなんて……
それこそ家計が火の車なら仕方ないけど、家計が逼迫してるわけじゃないのに……

子供の頃に刷り込まれたマイナスの価値観って、ほんと怖いな。
気付かないとひたすら我慢するだけの人生になっていたかもしれない。

自分のためにお金を使うことは決して悪いことではない。
自分の楽しみのためにちょっとくらい贅沢をするのは普通のこと。
いきなりがらっと価値観を変えることは出来ないけれど、マイナスの価値観に気付けたので少しずつ自分が楽しく生きられるように考え方を変えていかねば。

と、ここで冒頭の自分へのご褒美の話に戻ります。
有言実行。
価値観はしっかり変えてくわ!って、ことで、自分へのクリスマスプレゼント!

ルピシアの福袋!
松竹梅ランクあるうちの竹!
私にしては豪華なクリスマスプレゼントを頼んでみました。

いろいろなお茶が飲めてワクワクするし、マイナス価値観に気付いてから踏み出した一歩目の記念すべきプレゼントです。
特に仕事を頑張ったとかもないけれど、自分に向き合えたことにご褒美!

マイナス価値観を変えてくぞー!!

この記事が参加している募集

お金について考える