見出し画像

ルピシアの福袋で長い長いクリスマス

ちょっと早いですがメリークリスマス!
私のクリスマスは今日です。
12月24日でも25日でもありません。

本日、クリスマスプレゼントが届きました。

昨日の記事にも書きましたが、葛藤の末にルピシアの福袋を購入。

松竹梅あるコースの真ん中。
竹コース!!
5000円分もお茶を買ってしまった。
奮発しました。
自分のためにお金を使うのが苦手な私にとって、めちゃくちゃ頑張った。
そして、飲んだことないお茶が手元にたくさんやって来たのが嬉しい。
お茶を買うという単純な行為にものすごく悩みましたが、マイナス価値観に気付けたり、自分へのご褒美が純粋に嬉しかったり、いい経験になりました。

私のことはこのくらいにして、届いた福袋について書いていきます。
あ、その前にもう一つ……私はお茶に詳しくありません。
ついでにティーバッグ派で、茶葉でお茶を入れることもないレベルのお茶好きにわかです。
なんか美味しいなー。
お菓子には紅茶よねー……レベルで、一日二杯くらいお茶を嗜んでます。
なんだかんだで自分語りをしてしまった…。

話があちこちにそれましたが、福袋について。
ルピシアは世界のお茶の専門店です。

福袋は松竹梅の3種類の価格帯があります。
茶葉だったりティーバッグだったり、ノンフレーバーにフレーバー、カフェインレスなどなど多岐にわたる組み合わせで18種類の福袋があります。

私が買った竹4はノンフレーバーの紅茶、日本茶、中国茶が楽しめるバラエティセットです。
入っていたのは以下のお茶たち

紅茶4種類

  • カイルベッタクオリティー(ニルギリ)

  • ピュアダージリンブレンド“マグノリア”(ダージリン)

  • ディグサム(アッサム)

  • マガハスドットクオリティー(セイロン)

紅茶の産地は片寄りなく入ってる感じですね。
ティグサム以外は飲んだことない。
カイルベッタとかマガハスドットっていうのは茶園の名前なんですね。
ここの茶園のお茶です!みたいなのは飲んだことない。
さすが竹です。
内容がちょっぴりディープです。

日本茶4種類

  • 知覧新茶ゆたかみどり

  • 鹿児島新茶

  • 抹茶入り玄米茶新茶

  • 狭山新茶

日本茶は全て新茶でした。
この時期の新茶は新茶になるのかな?
今年の初めて芽を摘んだお茶なら新茶?
なにはともあれ玄米茶やー!!
日本茶の中では玄米茶が一番好きなのです。
これは嬉しい。
他の緑茶たちは夏場に水出しで飲みたい。
あぁ、でも温かいお茶と和菓子も捨てがたい。

中国茶2種類

  • 水仙

  • 合歓山烏龍

合歓山烏龍というのはお高い茶葉らしい。
ちゃんと入れられるかな?
合歓山烏龍の良さを引き出せるのか……ドキドキです。
福袋のおまけで蓋碗をもらったので、茶器だけはいっちょ前なんですが……
まずは水仙で練習します。
youtubeあたりで中国茶の入れ方も見てみよう。


茶園の紅茶やら、高級な中国茶に新茶……
どれも気になる。
書きながらふと閃いたのですが、これ、ひと袋ひと袋を開けたり、初めて口にする瞬間がプレゼント開封みたいじゃない?
多分好きであろう未知のものと出合うってワクワクするわけで……
今回はティグサム以外の9品は未体験。
一つずつ開けていくつもりなで私のワクワクはあと9回あるのではなかろうか?
うわー……まだまだ終わらないじゃない!!

ブツが届いてクリスマスは終わりだと思って書き始めたけれど、私のクリスマスフィーバーは数ヶ月先まで続きそうです。