見出し画像

保守的脳の持ち主は旅行に行くのも大変らしい

コロナも落ち着き、外出制限もなくなり半年が経とうとしています。
近場に出掛けたり、日帰り旅行はやってきましたが、そろそろお泊り旅行に行こうと思い始めました。

行き先は九州!
博多に行きたいと思っています!!

目的は聖地巡り。
好きな小説の舞台が博多なんですよ。
文字の世界と現実は違うけれど、街の雰囲気を感じたい。

今回は人生初の一人旅。

一人旅はもちろんだけど、泊まり旅行のあまり経験ない。
その数少ない旅行も気を使って疲れた記憶の方が多い。
楽しいことも沢山あるけど、トータルすると疲れる事とか嫌だった事の方が多い。
旅行=気疲れするっていう印象が強いです。

気疲れするくらいなら一人で行けばいいじゃない?ということで、初一人旅に挑戦してみようと思い立ちました。

フェリーで九州に行って、フェリーに乗る前に美味しいケーキも食べたいなぁ。
ホテルは朝食がバイキングの所がいいなぁ。郷土料理とか名産品がいっぱい出てくるところ!
旅行前に小説を一通り読み直して、行く場所を再確認しないと!
とかとか、夢と希望でわっくわくしていました。
そう、【してました】という過去形。
今は心配性が発動しています。

数週間ほど前からフランスや韓国でトコジラミが大量発生しているとニュースで言っているのが気になってしまって……
噛まれたらどうしよーとか、家に連れ帰ったら嫌すぎる!とか考えてしまいます。
家で繁殖してしまったら、服とか絨毯全部捨てなきゃなのー!!とか。

なんか文章にしたらアホっぽい……
現時点でそこまで心配する必要ある??みたいに思えてきた……かも。
まだ日本で大量発生してるわけじゃないし、家に連れ帰ったわけでもない、そこまで怖がる意味ある?
うん、意味がない気がする。

普段やらない旅行っていう何が起きるかわからない非日常だけでキャパオーバーしてるんだと思う。
旅行だけでいっぱいいっぱいなのに、トコジラミとか言う未知の生物の襲来。

私には予測不能の事態過ぎて、脳が旅行に行くのを拒否しているっぽい。
次から次に不安や心配事が思い浮かんできて、行くのをやめようと誘惑してくる感じ。
今までの経験上、旅行に行ったら疲れてしまうっていうのもあって、旅行に行くと良い事ないぞって頭の片隅にこびりついているのも原因だろうな。
わかっていたけど、変化に対する拒否反応がすごくある。

ガンガン旅行に行く人はこういうのが一切ないんだろうか?
行きたいから行く!旅行楽しむぜ!早速予約だ!ヒャッハー!!みたいになるのかな。
私みたいに何かあったらどうしよう!
いや、怖い!!不安っ!!って、ならないのかな?

こういう時に旅行ヒャッハーできる友達が一緒だったらなー…
私が決めなくても決めてくれるやん……って、ふっと考えてしまった。
ヤバイ……。一人で誰にも気を使わずにいたいなんて思っていたのに、人に頼ろうとしてた。
今気づいたけど、私、悩んだ時は人に判断を委ねようとしているわ。
行っても行かなくても人のせいにできるもん。私は何も決めてない、失敗したのは人のせいって言えちゃうもん。
そうか……私はそういうタイプの考えの持ち主だったのか……
今書いていて気付いた。

まさかの自分の思考癖が見えてきて驚きました。
自分と向き合って物事を考えるって面白い。
知らないものを知る実験みたい。
むしろ、今までよく向き合ってなかったなと反省するところでもあるけれど……

……と、話がそれてしまった。
話を旅行に戻します。
性格とか経験とかの違いだろうけど、早速予約だ!ヒャッハー!!って、なりたい。
でも、ないたいと思ってなれるものじゃないから、不安を感じつつあれこれとりあえず予約をしようと思います。
旅行に行くのは2月の予定だから、本当にトコジラミが大量発生したら予約キャンセルしたらいいだけだしね。

聖地巡りも一人旅もフェリーで一泊も邪さ無しで心からやりたいと思ってる。
ガンガン不安や心配を妄想させてくる脳に抗って、今回はやりたい事をやりたいと思います。
怖がっていたら何も出来ないし、経験を積まなきゃ怖いままだしなー。
そんなわけで、まずは旅行のあれこれの予約からはじめます。