見出し画像

子猫、捕獲できました。

子猫がいるらしい。
というわけで、昨日の夕方、捕獲器を設置しました。

朝の4時頃に捕獲に成功したっぽいです。
うちの猫様たちが騒いでいたし、小さな鳴き声とカタカタ言う謎の怪音も聞こえていたので、おそらくこの時間に入った気がする。

変な時間に見に行くと近所迷惑にしかならないので、六時過ぎに確認しに行くと……

入ってました。
生後三ヶ月くらいかな?
キジみたいなサビみたいな女の子です。
ガリガリだと思っていたけれど、痩せていないし、一安心。

撒き餌も全部食べ尽くし、追加で入れたご飯も次々平らげて食欲旺盛。
人が見ていると食べないけど。
見てないうちでも、ちゃんと食べてくれるので偉い子ですね。

トイレ(捕獲器は狭いので大きめのタッパーで代用)を入れたら、うんちもしてくれました。
ストレスでトイレしない子もいると聞きますが、ちゃんとしてくれるなんて、めちゃくちゃ偉いですね。
ブツの色が真っ黒だったので、そこが心配。
そして、おしっこもしてないからそれも気になるところ。

病院に連れていきたいけれど、野良猫を診てくれる病院が今日は休み。
家の中にノミダニを持って入るわけにはいかないので申し訳ないけれど、もう一晩外で捕獲器の中で過ごしてもらわなといけません。
寒くないように新聞紙と段ボールでぐるぐるに覆って、捕獲器の下に段ボール。中には新聞紙とタオルとモフモフした布を入れたけど、大丈夫だろうか……。
カイロは使えないし、頑張ってもらうしかないんだけど心配……

明日は朝一で病院に行く予定です。
白血病、持ってないと良いなぁ。
トリコモナスやらの寄生虫も出ないと良いなぁ(うちのネコさまはどちらも寄生虫で大変な目に遭っている)
うんちの色も気になるけど一過性のものだと良いなぁ。



子猫用のご飯とトイレも準備して、ケージもタオルケットで覆って目隠しして、家の中に迎える準備しました。

トイレについては、少し前に新しいトイレ買って、古いトイレを捨てたところだったので、置いとけばよかった!!と、思ったけど、古いトイレはケージに入らないサイズだった……笑

二週間くらいは隔離しないとなので、彼女にはしばらくケージ生活してもらいます。
そんなわけでトイレは買い足し必須アイテムでした。

一応、里親さんになってくれそうな方に声をかけてみる方向で話が進んでいます。
白血病とかがなければ……ですが。
話をするかどうかは、明日の病院の結果次第。
病気があったり、里親さんが見つからなければ、うちの子になる予定。

あとはスペイクリニックの予約かな。
上手な先生だとわかっているけど、麻酔をするのでやっぱり怖い。


なんやかんやと自分でもびっくりするくらい、冷静に保護を進めています。
冷静だけど、子猫ちゃんはめちゃくちゃ可愛いです。もうデレデレしまくりです。
あの小さいサイズのシャーは怖いより可愛いでしかない。可愛すぎて猫なで声で喋りかけてしまう怪しい人になってます。
子猫は心配事が多いから飼いたくないと言いつつ、いるとやっぱり可愛いわぁ……
あれこれめっちゃ心配してしまうけど。

と、色々書いていますが、これでも猫飼い歴は三年くらいです。
それより前は小学生の時に友達の家の猫を触らせてもらったくらいです。
三年前に突然現れた猫を保護して、猫って表情読めない!何考えてるかわかんない、怖い!めちゃちゃ跳ぶし!!段ボールめちゃくちゃかじるし、わけわからんっ!!彼を幸せにできる自信ないんだけど!?とか半端なく悩んでいたのに……

人間、三年あればめちゃくちゃ変われます。