見出し画像

【園芸日記】シエルブリエ

インスタでたまたま見かけたシエルブリエというビオラに一目惚れしました。
衝動買いをしたのが、2年前の年末。

その時買ったシエルブリエの種を採取して、育ててみましたが、最近になってようやく花が咲きました。


まず、衝動買いしたシエルブリエがこちら。
繊細なグラデーションと可愛らしいフリルのめちゃくちゃ可愛い花ですよー。

淡い青からうっすら紫のグラデーションにフリルが可愛い
こちらは複雑な色合い。
こんな色合いの花がこの世に存在したのねという衝撃を受けました。

そして、この下の写真が種を採取して育てた二世たち。
種をまくのが遅かったので、今になって開花です。

先代と色は違うけれど、複雑なグラデーションやフリルはシエルブリエ感満載!
かわいい!!
赤紫から青紫のグラデーションにほんの少しフリルあり。
この色合いが二株できました。
グラデーションはあるけれど、シエルブリエ感はない
好きな色合いだけどシエルブリエ感はない

あと1株ありますが、黄色一色の普通のビオラでした(2枚目のフリル紫で見切れてるのが黄色ビオラ)
2世だからこのくらいの確率でシエルブリエ感が遺伝するのか……
それともその辺のこぼれ種が混じっただけなのか……
真相はわかりません。

でも、どんな花が咲いても花は可愛い。
どんな色のどんな形の花が咲くのがわからないところもワクワクして楽しいです。

今年は一番シエルブリエ感がある株から種を採りたいと思っています。
来年はどんな3世が咲くのかな?
それ以前にちゃんと種採れるかな?
あれこれ思うところはあるけれど、こういうのも楽しい悩みだったりします。

今年も植物に触れたい時期になってきたので、こういう日記が増えていく予定です。
あれもしたいこれもしたいな私なので、noteに統一感が皆無だわ……