見出し画像

自己決定って何だろう

最近は並列思考というか様々な案件があって目まぐるしく動いている。仕事もプライベートも。新しいプロジェクトを同時に進めながら軌道に乗せていく最中。

若者に混じってパフォーマンスを発揮していくのは、体力も精神力も消費する作業で山登りと同じだ。

今日は仕事で縁があり、業界の偉人とお話しする機会があって。その中で「違いを共に生きる」って言葉を聞いてハッとした。

忙しい時は、僕は何の為に仕事しているのか。どこに向かっているのかを見失いがち。まさに手段が目的化する瞬間だ。そんな時にテーマや理念に立ち戻る事が大切なんだろう。

この言葉の意味はノーマライゼーションみたいな事だと思うんだけど、その中で一番大切なのは「自己決定」ということ。

でも、自らが納得して決める事が出来る。って簡単な様で難しい。仕事にしてもそうだし、家庭の事情で自己決定出来ない生活行為なんていっぱいある。ましてや、高齢者や障害があればずっと困難になる。

僕が何のために仕事をしているか、未だ漠然としているけど。僕が関わる何かで、誰かがどこかで納得して生きるきっかけになれば良いなぁと思うことにした。

…凄く抽象的だな

しかし、何だかスケールのデカい話になってしまったな…

重要な事は予期せぬ時にやってくる。それを先入観無しに、是々非々で受け止める緩みや遊びみたいな余白って日々残しておく必要がありそうだ。一方的に喋りまくる人間にだけはならないようにしたいな。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?