見出し画像

Joe Pass - Unforgettable

大切な人、その人ひとりのために演奏された音楽。

1992年8月7日、11日、そして20日の3日間に録音された本作。
( "Songs For Ellen" と同日の録音)
確か、ジョー・パスが亡くなったあとにリリースされたアルバムだと
記憶しています。

このCDは2015年に手に入れました。
で、一聴してまず、「エラ・フィッツジェラルドのために弾いたんだな」と
思ったのです。
そんなこと、どこにも書いていないのですが。
エラ&ジョー・パスを独りでやっているのだなと。
(今にもエラの歌声が後ろから聴こえてきそうで)

糖尿病により全盲になり、1993年には両足の切断手術をしたエラ。
そんな彼女のため、1992年にひっそりと録音されて、
贈られていたとしたら。

「俺が生きている間は絶対にリリースしないぞ。」と、
まるでエリントンの女王組曲のような
大切な人、ひとりのために演奏されたアルバムだとしたら。

聴けば聴くほど、そう思えて仕方ないのです。

(もしかして、世界のどこかに一枚だけプレスされた
レコードがあったりして。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?