見出し画像

東京ドーム1,000個分プリンは人類の幸せに成り得るか?

Qちゃんがこんな詩を書いて朝礼で読み上げた。
でも本当にそうだろうか? そんなんでみんなが幸せになれるんだろうか?

まず、東京ドーム1,000個分には一体何個のプリンが並べられるのかを計算してみる。

プリンと言えば「プッチンプリン」

どうやらカスタードプリンではないらしいのだが、人類の幸福がかかっているのだからこの際細かいことは関係ない。

そして「プッチンプリン」にもいくつかの種類があるが、Qちゃんが食べているのは小さな3個パックではなくって、絶対コンビニとかによく売ってるBigの方だと思うからそっちにする。

東京ドームの敷地面積は公式サイトより46,755㎡。だから1,000個分だと46,755,000㎡(4,675万5千㎡)。

平方メートルを平方センチメートルに換算するにはなんか知らんけど10,000をかければいいらしいから、467,550,000,000㎠(4,675億5千万㎠)。

プッチンプリンは上面と底面で直径も面積もちがうのは知ってるけど、人類の幸福がかかっているのだからこの際細かいことは関係ない。底面の方(=蓋の方、カラメルついてない方)で計算する。

Bigプッチンプリンの底面直径は9㎝だから、面積は63.59㎠(半径4.5㎝×半径4.5㎝×円周率3.14)。

これが東京ドーム1,000個分にいくつ並べられるかというと、東京1,000(4,675億5千万㎠)をプリン1(63.59㎠)で割って、7,352,571,159個(73億5,257万1,159個)。

……いや、ちがうぞ。

プリンのような丸っこいものは、どれだけ頑張ってギチギチに並べても必ず隙間が生まれるが、この計算ではその隙間もプリンで埋まることになる。無理に隙間を埋めようとしたらグッチャグチャで目も当てられず、食べる前から食欲が失せ、「しあわせになる」どころか人類全員で不幸な気持ちになってしまうだろう。

でも隙間の面積の求め方が全く分からないし、分かったとしても相当めんどくさそうだから「人類の幸福のために隙間も出血大サービス!」と考え、この問題は無視することにする。

さあ、人類の幸福までもうすぐだ。
これを2023年の世界人口8,045,000,000人(80億4,500万人)で割ると……


ひとり0.91個!?


しょーもな! 

絶対にやらなくていい大阪万博の比じゃないくらい大層やのに、ひとり1個も食べられへんやん! 

どんだけ人件費かかる思てんねん! 

これで人類の幸福って言える? 隙間サービスやめたらもっと減るよ?
だって創造主Qちゃんの幸福イメージは「うむ、やっぱり食べ過ぎないくらいがちょうどいい」ちゃうやろ? 
絶対「ああ、もうお腹いっぱい、これ以上食べれない、幸せ…… ムニャムニャ……」の感じやろ?


<ここまでの計算>

① 東京ドーム1,000個分面積

・東京ドーム1個分面積:46,755 ㎡×1,000個=46,755,000㎡(4,675万5千㎡)

・4,675万5千㎡×10,000=467,550,000,000㎠(4,675億5千万㎠)

② プッチンプリン1個分面積

・半径4.5㎝×半径4.5㎝×円周率3.14=63.59㎠

③ 東京ドーム1,000個分に並べられるプッチンプリンの数量(隙間サービス込み)

・4,675億5千万㎠÷63.59㎠=7,352,571,159個(73億5,257万1,159個)

④ 人類ひとりが食べられるプッチンプリンの数量

・73億5,257万1,159個÷80億4,500万人=0.91個


思わず問い詰めると「う~ん。そこまで考えてなかった」と創造主。
が、ここで僕の計算自体に複数の人物から異議が唱えられる。

「東京ドーム1,000個分って、そういうことじゃないんじゃないか?」

「面積に対して小さなプリンがいくつ並ぶかじゃなくって、東京ドーム級の超特大プリンが1,000個って意味じゃないのか?」

なにー!? そういう考え方もあったのか……。

急いでQちゃんの詩を読み返すとほんまや、「東京ドーム千個分の、プルンプルンとした。超特大の、カスタードプリン」って書いてある。

ごめんなさい、間違ってました! 計算し直します!

東京ドームの容積は公式サイトより1,240,000㎥(124万㎥)。
つまりこれが「プルンプルンとした。超特大の、カスタードプリン」1個分。

だから1,000個分だと1,240,000,000㎥(12億4千万㎥)。
立法メートルを立法センチメートルに換算するにはなんか知らんけど1,000,000(100万)をかければいいらしいから、1,240,000,000,000,000㎤(1,240兆㎤)。

とにかくすげー数字。
今度こそ人類の幸福が近づいてきた気がする。

これを2023年の世界人口、8,045,000,000人(80億4,500万人)で割ると、ひとり154,133㎤。

ちょっとよく分からない。これがプッチンプリンだと何個分になるのか?

プッチンプリン1個の容積は面積のときと同じ考え方で直径9㎝の円柱として計算。床面積(半径4.5㎝×半径4.5㎝×円周率3.14)に高さ4㎝をかけると254.34㎤。

ということは何個? 

154,133㎤(人類ひとり当たり容積)を254.34㎤(プッチンプリン1個分容積)で割ると606.011……


ひとり606個!??


腹が張り裂けるわ!!

完全に新規の地獄やないか!!!

それに80億4,500万人が1,000個の超特大プッチンプリンに群がって食べるっていうことはよ? 1個あたり804万5千人がギッチギチやで? ギッチギチでプリンむさぼり食い続けて次々に腹が張り裂けて……「しあわせが一番イイ」?


<ここまでの計算>

① 東京ドーム(=超特大プッチン)1,000個分容積

・東京ドーム(=超特大プッチン)1個分容積:1,240,000㎥×1,000個=1,240,000,000㎥(12億4千万㎥)
・12億4千万㎥×100万=1,240,000,000,000,000㎤(1,240兆㎤)

② 人類ひとりが食べられるプッチンプリンの容積

・1,240兆㎤÷80億4,500万人=154,133㎤

③ プッチンプリン1個分容積

・半径4.5×4.5㎝×円周率3.14×高さ4㎝=254.34㎤

④ 人類ひとりが食べられるプッチンプリンの数量

・154,133㎤÷254.34㎤=606個

⑤ 超特大プッチン1個に群がる人間の数量

・80億4,500万人÷1,000個=804万5千人


創造主の想像は「とうにょうびょうの、人間にとってはLV99の超危険です」だけ正解だったようだ。

もはや糖尿病は関係ないけどな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?