No.D 緊急事態宣言に思うこと

 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。先日、緊急事態宣言が出ました。詳細としては、現状、新規感染者が二次関数的な伸び率を記録している。この新規感染者の増加の波を止めなければ、治療のための病床がなくなり、医療崩壊を起こしてしまう。だからこそ、緊急事態宣言を出すことで、新規感染者を抑制し、新型コロナウイルスの脅威を乗り越えていきましょうとのこと。具体的には、7割テレワークの推奨、8時以降の飲食店営業の自粛、7時以降のお酒提供の自粛、イベントなどの人が集まる行事は5000人以下もしくは50%減などになります。
 今まで色んな自粛を政府は求めていましたけど、ここで、今までの自粛の違和感を分解して見たいと思います。
 一つ目は、新型コロナウイルスってどうやって感染が広がるの?ってやつです。
 果たして、8時以降の飲食店で大きな感染拡大が行われているのか、さまざまな感染対策をしているイベントがクラスターの根源なのか、出勤を制限すれば、新規感染者数は減少するのか、この1年で異論のことをやってきたからこそ、正確なデータが欲しいんですよね。神奈川県でクラスター調査をやめてしまった理、
感染の根源が全くわからないまま、とりあえず3密っぽいところを押さえておけば、国民は何も言わないんじゃないかって考えているようにしか思えません。政府が対象に出した事柄が数値によって証明されれば、国民はしっかり動く音ができると思います。そのデータはいくらでも取れたはず。全国の感染者を追跡していき、感染者の何%が8時以降に飲食店へ行き、イベントに参加し、出勤していたのかがわかれば、緊急事態宣言の理由として、ある程度納得できるのではないかと思います。
 二つ目は、GO TOトラベル・イートってやったよな?ってやつです。
 政府として、二階幹事長が実権を握っているからこそ、環境業に美味い蜜を吸わせなければいけない、議員の会食は制限してはいけないなどの制限があるのだと思います。しかし、今回の緊急事態宣言は、各キャンペーンが原因ではないのかの検証を行なった上での結論を述べてほしいと思いました。
 三つ目は、ワクチンどうなるの?ってやつです。
 現状、各国でワクチンが少しずつ打たれています。これは事実です。しかし、このワクチンの信憑性が疑わしいこと、国民のワクチンへの期待感がなかなかすんげえってことを果たして政府は認識しているのだろうかと思いました。ワクチンが打つようになったとしても、マスクなし、3密とか気にしない社会が戻るのは2年以上先だろうということも医療関係者から聞いています。ワクチンはあくまでも薬であって、魔法ではないということを、もしかしたら政府が認識しちゃってんじゃないかとも思いました。
 色々御託を並べましたが、私としては、今現在心掛けている自粛の意識を変えるということはせず、自分が感染しないこと、また、このことを周りに強制せず、まずは自分から、自分の行動で「これで感染したら、どうしようもない」と自信を持って言える環境を作ることが、社会人であるっ私のできる最大限の新型コロナウイルスへの闘い方なのかなと思います。
 
 まだソースを握りきれていないので、情報を整理して、明日も書きたいと思います。

 では、また明日。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?