見出し画像

2022年、はんぶんの日記。

2022年2月、1年と10ヶ月位続けてた
バイトを辞めて、自営業一本になった。

ところが3月頭まではまん延防止の時短要請。
飲みに行くのが悪いことになって、
人が全然来なくなった。

スイミーは金土の昼営業と、日曜遅めのランチに。
それ以外の時間は何やってたかあんまり覚えてない。
たぶん、サウナに行ったりゴロゴロしたりしてた。

クラウドファンディングのリターンとして、
去年の6月に完成させるはずだったzineが、
この頃ようやく完成した。
スイミーの1年間をまとめた一枚の新聞もつけて、発送。
ひとつ作ると乗ってくるタイプかもしれない。
新聞はサクッとできたし。
そろそろ夏の新聞も作りたいなぁ。

4月頭には友達が主催するイベントに参加して、
高田公園のお花見会場に出店。
ドタバタだったけど、久しぶりにたくさんの
お客さんと接して、働いてる!生きている!っていう気持ち良さを味わった。

隣にはニイガタスーベニアクラブのブースがあって,
去年の夏にコラボして作ったスイミーのTシャツが売ってた。

私の知らない人が,スーベニアクラブのブースの前で「あ,スイミー !」と言って立ち止まるのを何回か見た。
まんぼうの影響を引きずってお店はガラガラだったけど、
興味持ってくれてる人はたしかにいる、と実感できた。

ゴールデンウィークは、初めて身内以外のお手伝いが入った。
久しぶりに会った高校の同級生。
指示を出しつつお店を回すのは、お手伝いさんより
自分がテンパりそうだって思っていたけど
案外落ち着いてやれた気がする。楽しかったなぁ。

忙しい、の基準が高くなってきた。
以前は1人で売上3万円くらいでヘトヘトだったけど、4万超えても冷静に回せるようになってきた。
ただ,5月前半の忙しい時期は伝票のつけ忘れも多かったなぁ。まだまだです。

5月12日くらいから、なんか体調を崩した。
頭がほてってポッポするのに熱はない。
体がだるい。
ちらっとネットで調べたけど、自律神経の問題が出てきてちょっと納得。

そういえば、マンガやアニメにハマって3時とか4時まで起きていたり、
午後2時まで寝ているような生活がいつのまにかクセになっていた。そりゃ乱れるわ。

少し気をつけるようにして、復活。
5月は日曜のランチは休みがちだった。
十日町の有志でやってるフェス、豪雪JAMの
準備やお手伝いに行ってたから。

自営業になると関わる人が減る。
新しい人と出会ったり、いつもと違うことをしてみたかった。
ただただ楽しかったなぁ。
仕事とプライベートの境目が溶けてぼやけていく。
無くなるほど、楽になるような気がしている。

5月最後の日は、一歩も家から出ていない。
掃除をして、洗濯をして、残り物をうまく組み合わせてご飯を作る。
広くてどうしていいかわからない部屋を少しだけ片付ける。
アニメを見る。
見始めたら一気に見る。
今年はこんなダラダラした休日が多めだ。

去年は30分でも時間があれば滝へ行ったり、
急に往復3時間かけて海へ行ったり、
山奥のダムに行ったり、岐阜に日帰りしたりと、
なにかと冒険していたのに。

今年の5月は、スパイファミリー観て、呪術廻戦観て、東京リベンジャーズ観て、エヴァ観て終わった。推しの子も読んだ。今ジョジョ3部観てる。

…なんかこれも悪くはない気がしてきたな。

スイミーはオープンして1年と3ヶ月くらい。

最初に比べたら、成長してることも、
サボっちゃってることもあると思う。

メニューは結構増えて、季節のものが充実してる。
でも最近は本棚の周りが掃除できてなくて、
ちょっとホコリっぽい…。
去年は毎日伝票をノートに貼って、きた人とか振り返りを書いていたけど
今年はほとんどやってない。
きた人,結構覚えられるから書かなくていいかな,と思ってだけど。
あれやらないとなんと無く日々を過ごしてしまうから、やっぱり六月からまた始めようかな。

本業が2年目を迎えるのがわたしには初めて。
毎年何かしら新しいことをしていた。

27歳になった時のnoteを読んだら、自分がいろんなことを考えて発見していて感心した。


今年1年にそんな新しい発見とか、心の成長とか、あったっけなぁ。
去年と大きく変わらない環境だから、成長するのはちょっと難しいかも。

停滞。停滞しているかもしれない。

週休3日をぜんぜん有意義に使えてない。

でも不思議と不安も焦りもない。
目を背けている?鈍っているんだろうか?

でもなんか、停滞を前向きに捉えたいような気がしている。

毎年毎年新しく、なんてできない。
去年思って、書き連ねた考え方とか心の持ちかたは、
今でも変わらずにやれている。意識せずにやれてる。
それはけっこう成長なのかも。

ずーっと休日ダラダラのままでいいとは思わないけど、
とりあえず今はこんな気分。

28歳のテーマは「ほどよく」かなぁ。
維持と、成長と、気分に合わせて、ほどよく。バランスよく。

やるべきことが明確になれば自然に体が動く。それまでは、のんびりでいっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?