見出し画像

この下に高田あり、といわれて。

スイミー は、上越市高田のまちにあります。

雪深い地域ではありますが、今年の1月は災害級の大雪に見舞われ、

工事も仕事も電車もストップ。

一晩で一年分の降雪量を超える勢いで、降り続けました。

雪は綺麗で静かでありながら、

おそろしい魔物のようでした。

そんな歴史的な大雪の、数日間のことを書きます。


高田のまちは道が狭く、雪を捨てて置けるところが本当に少ないです。

ところが、歩道と車道の間に流雪溝という溝があって、雪が積もったときは決まった時間だけここに水が流れます。

その時間だけは、町内の人が一斉に雪かきをして、雪を捨てることができるのです。

ここで雪かきをしないと車庫から車が出せない私は、仕事を遅刻にして雪かきに参加。

流雪溝の流れる時間はたった1時間程度。今までにないくらい集中してがんばりました。

町内を代表して流雪溝を流し、みんなに声をかけながらキビキビと歩き回る班長さんが、私に声をかけてくれて。

「お店、いつオープン?おれね、楽しみにしてんだ」と、にっこり。

近所の電気屋さんは、このへんは酒好きが多いから、嬉しいねえ、なんて話してくれました。


お店の予定地は町屋の角地で、一人で管理しているので、雪かきの範囲がおそろしいことに。

画像1

近所のご家族が、たくさん協力してくださいました。


画像3

パンケーキのようにこんもり積もった屋根雪を下ろすときは、

小学生の女の子が屋根下の車や歩行者を確認して、声をかけてくれました。


画像4

その子に撮ってもらった写真です。

いっしょにかまくらをつくったりしながら、少しづつ話が盛り上がるように。

「ねえここなんのお店?居酒屋?」

「う〜ん、居酒屋はちょっと違うかも。お酒あるけど、料理は少ないから」

「あっじゃあキャバクラ!?」

「キャバクラじゃないよ!よく知ってるな!笑」

「お酒ってことは、私これないの?」

「うーん、、、こっそり来てよ。宿題とか協力するよ」

「無料?!」

「無料じゃない!おこづかいもらってきて!笑」

からだはヘトヘトなのに、そんな何気ないやり取りで元気が出てしまいます。友達ができて、嬉しいなあ。またあそんでね。


今回の大雪で、上越各地に大きな被害があり、今でも排雪作業が続いています。

でも、雪が降ったからこその、特別な経験がありました。

さむくて、不便で、しんどいけれど。

やっぱり、しばらくはこのまちにいようかな。そんなふうに思った日々でした。


画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?