見出し画像

失敗と向き合いながら。

こんにちは。
スイミー 店主のマサキです。

11月頃から、コロナの不安も落ち着きはじめ
たくさんのお客様に来ていただけるようになりました。

メニューもあれこれ、増えてます。

日本酒の取り扱いもどんどん増えて、冷酒だけでなく熱燗もカウンターにずらり。
クラフトビールもいろいろあります。

そんなスイミー、最近はある問題を抱えていまして…

それが、伝票のつけ忘れ なのです。

伝票につけ忘れる、つまり売上が立たない。
結果として無料で提供してしまったことになります。これはまずい!

オープン当初からつけ忘れはたまに起こっており、
失敗するたびに少しずつ対策を考えて、実践してきました。
混んでる時はお客さんとの会話でさりげなく何を飲んだか確認したり、写真を撮ってる方には見せてもらったり。お客さんのテーブルの空き皿を下げずにメモがわりにしたり。お会計の時にお客さんと一緒に思い出して確認するなど。

それでしばらくはうまく行っていたのですが…。

フードもドリンクもメニューが増えて、お店も混むようになった今。
オーダーを待たせずにこなしながらお客さんとお話しして、満足して帰ってもらう。
それを優先していたら、伝票がないがしろになってしまって。

11月は数千円単位のつけ忘れが発生してしまっていました。
これはうっかりしてたとかの問題ではないぞ。

お店を充実させて、うまく回せていたつもりでしたが、
これではいけません。
仕組みそのものを考え直さないといけない。

今までのやり方は、
頼まれたらすぐ作って、出す。
複数頼まれた時だけメモ。
そんな感じでした。
だから途中で「あ、コレもください」とか言われて出すと、すぐ忘れちゃう。



今週からは、頼まれたらまず書く。書いて、それから作る。
と言う流れにしていきます。
そのため、今までよりお酒の提供が遅くなるかもしれません。
許してください!

いただいたオーダーを作り忘れることはなくなると思います。

ひとりで10席をまわすのは案外、たいへんです。
お客さんたちにとっても助けられて、なんとかまわってるスイミーです。

お客さんたち、いつもありがとう。
これからも、居心地の良い店を一緒に作って行きましょう。

店主の小さな試行錯誤も、ちょっとずつ記事にしていけたらと思います。
お客さんには秘密にしておきたいお店側のお話も、いつかこっそり…。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
また見に来てくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?