なりたい上司像・先輩像

おはよう

理想の上司像ってなんだろう
最近 そんなことをずっと考えている
でも まだ答えが見つかっていない

毎年 明治安田生命が「新入社員が選ぶ理想の上司」というアンケートを行っている。
結果を見ると、まさに多種多様。
何が正解なんてこの世にない。

どんな上司になるかは その人の人生観だ

中学生になって初めて 部活という枠で 上下関係というものを知る
ああ スキルのない先輩がモノを言っても 納得感て得られないんだな
と知る
そうしてとにかくスキルを身に着けるんだと躍起になった 部活時代
エースではないが 部長として動いた1年
色々な想いと仮説を基に動いた1年だったけれど
あの時の先輩像は 今では正しいと思っていない

社会人になり 自分よりも優秀な後輩が沢山いる中で
上司になる 先輩になる という機会があった
学生の頃とは状況が違うので 同じようにはうまくいかない
社会人において 良い上司・先輩という定義は
改めて考えるべきテーマなのだと思った

どんな上司・先輩になりたいですか?

今日もいってらっしゃい
そして、おかえりなさい

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。