私は、星一徹とスナフキンの合い挽き。

おはよう。

自分はどんな人間なのか。
物心ついたときから、あれ、他人と自分は違うんだな。とか、世の中には色々な人がいるんだな。とか、そんなことを理解し始めますよね。

君はこういう人なんだよ。

そう他人から言われて、改めて自分がどんな人間なのかを理解したりしますよね。

先日、エニアグラムをやってみました。
結果は、まあ、合ってるんだろうなという印象でしたが、ピンとこない。
友人に共有したところ、面白い記事を紹介してもらいました。

なるほど。エニアグラムをキャラクターに置き換えると、突然親近感が沸きますね。
私は、星一徹とスナフキンが同数の高さにありました。
それぞれのキャラクターを理解するために、検索しましたが、うん納得できる。そんな風に思えてきました。

星一徹素質は、父親と学生の頃の体育会系の考え方から。
スナフキンの考え方は、井の中の蛙だった高校までの自分を反省して外に出て見てきた世界観や考え方から吸収してきたものたち。

なるほどな。

今は、星一徹要素は時代に合わないので、内向きだけに留め、スナフキン的思考は外向きに出そうと心がけています。できているかな。
特に、スナフキンのこの考え方は、全て深く同意します。

こちらもうなずける。

ムーミンに関して知識が乏しかったので、スナフキンを理解しようとスナフキンがたくさん登場するというこちらを早速読み始めました。
久しぶりの童話とひらがなを把握するという脳の切り替えに悪戦苦闘しています…

トーベ・ヤンソンの展示会には行ったことあるのに、にわかであったことを反省しています。

さて、みなさんはどのキャラクターでした?

今日もいってらっしゃい
そして、おかえりなさい

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。