ほっとする風景

Good morning

「ママ、今日は何か手伝うことある?」

部屋着のようなラフな格好をした女性が、閉店間際のお店に立つ店主に聞いた。
彼女の聞き方はとても自然で、あたかも日常茶飯事のような雰囲気が出ていた。

店主は80歳くらいだろうか。その歳でお店に立っているなんて素晴らしいが、足腰は衰えているのか動きはゆっくりだ。
そんな店主を見てか、彼女は閉店作業を手伝っていた。
閉店作業も手慣れたもので、さくさくと作業を終わらせていく。
外に出ているのぼりを店内に片付け、提灯の灯りを消す。「営業中」という札を裏にし、「閉店」の文字が入り口の横にぶら下がる。
いよいよ、閉店だ。

中にいた別の店員が笑顔で彼女に言った。

「アイスあるんだけど、みんなで食べない?」

彼女も60歳は超えているだろうか。曲がった背中が哀愁を漂わせる。
店員はそう言って、店内の冷凍庫からカップアイスを3つ取り出す。
右から店員、女性、店主と3人が仲良く横並びに並び、せーのでアイスを頬張る。

時折、「冷たいね」とか「甘いね」とか、「食べるの早いね」なんて言って、店内に映し出されているTVを眺めながら同じメーカーの違う味のアイスを食べる。

**

そんな光景って、なんだか落ち着くよね。

Have a good weekend!

文章にあった絵を書いてくださる方、募集していたり。していなかったり。