見出し画像

【酔夢電報】 杉玉とおっさん 211010

酔夢の近況報告であり〼

7月の創刊から早3ヶ月が過ぎました。光陰マジ矢。
ぼちぼちといくつかの作品もアップできたのでここで、作家たちの言葉も交えながら、酔夢電報お届けしちゃいます。


[新作]3本もできちゃいましたよ!

大ニュースです!
これは酔夢史上最高にえらいですね。作家共をとっても褒めてあげたいですよ。大抵はナンだカンだ仕事だアレだと理由をつけて自主制作の継続は断ち切られるものですが、皆さん頑張ってくれたようです。
まあ、日記みたいなラフなものありますがそれはご愛嬌。だらだらと怠けながらも続けることこそ重要なのであり〼。

では、早速3作品紹介します。


〼『ネヌ』 らむ駄

画像1

世界中で「ネヌ」が見える人々が出現し始めた。そんな中でいつまでたってもネヌが見えるようにならない風子。彼女の夢はアインシュタインのような物理学者になることだ。

世の中を自分が…ではなく、自分が世の中に裏切られるという悲しみ、追いて行かれる悔しさ。奇怪な前提とシュールな世界に首を傾げた後で「ぼくにとって、あの人にとって『ネヌ』とはいったい何なのか」をふと考えてみたとき、決して他人ごとではないような怖さと切なさがチクッと芽生えます。わたしはこういう漫画を読みたかったのです。ネヌはいます。[橋爪]

続き⬇︎





〼『指輪』 橋爪伸弥


画像2

「くそっ猫触りてェ…!!」
男の手が猫を求めて路地を曲がると、おばさんが1匹の猫を手懐けていた。いいなぁ。

生々しいタッチで描かれる、平凡で、ありえそうで、取るに足らない、ただどこか不可解な出来事。こういう顔のおばさん見たことありますよ。5回くらい。[加賀]

続き⬇︎





〼『2021年10月4日の漫画』 らむ駄

制作中の新作の合間に書いた新作です。特にこれ以上でもこれ以下でもありません。こういった細々した落書きみたいなものはまとめてから出すようにします。へいへい。[らむ駄]



以上、新作紹介でした。


近況報告

作家たちの近況報告コーナーです。
ブリブリ作品を書きながら、最近思ったことなどなんでもいいのでよろしく。

__

|橋爪
学生時代の拙作アニメのような不条理ものを描きたく思い、一生懸命ぼーっとしています。考えるのはめんどくさいですが、考えないのも疲れますね。

橋爪伸弥アニメ作品⬇︎

僕は会社と家が至近距離にある人なんですが、配達物の受け取り先が会社のときと自宅の時があって、両方ともおんなじ郵便局のおっさんが届けてくれます。会社宛の荷物をそのおっさんから受け取って、定時退社して家に帰り、家で時間指定の荷物をまたそのおっさんから受け取る、ということを繰り返していて、気まずいやらキュンとするやらです。そんな感じです。よろしくおねがいします。


|らむ駄
犬が主人公の作品を考えてます。猫派です。


|加賀
らむ駄さんと橋爪に作品を描かせてのうのうとしているように見えるでしょうが、僕自身も長めの作品を構想中です。まだまだ時間かかりそうですが来年から色々公開できると思います。
最近描いた絵を自分のnoteにまとめたのでよかったら見てみてください。

最近の出来事といえば散歩中のこと。
公園の脇を通った時、遊んでた少女が「謎のおっさんだ」と突然叫んだのです。多分それは僕のことではないはず、その時別のおっさんも近くを通り過ぎていたし、でももしかしたら、気づけば僕も”そこそこ”おっさんなのは事実だし、なんて逡巡しておりましたが、思えばそもそも町で出会うおっさんなんてのは大抵は身元もしれない謎のおっさんではないでしょうか。だったら僕が謎のおっさんでも何もおかしいことはないのです。なので、少女は繰り返しました「謎のおっさんがいた!!」と。

__


『酔夢』はこんな感じでだらだら続けていきます。
電報も作品がある程度できた時や、何かニュースがあった時などに更新する不定期のものになります。おそらく酔夢の人々は非周期の世界に生きていて周期的運動には乗れない体なのです。詰まるは不健康です。

電報の右上にあるのは編集長が作った3D杉玉です。新作のお知らせサインになります。

画像3

コロナ禍が収まって(そんなことがあるのかわかりませんが)世の中が落ち着いてきたらコミティアなどのイベントにも参加したいと思っております。作品が溜まってきたら紙の本も作りたいですね。凝ったやつ。

最後に重要なお願い。各作家への投げ銭よろしく!
もちろん、面白かったらでいいです。

ではでは、身体に気をつけて酔い秋お過ごしくださいませ。


2021年10月10日 酔夢一同。


画像4