見出し画像

教員がプログラミング(Swift)を勉強する記録 はじめに

だいたい初めまして。ふるやです。都内某私立一貫校の数学教員です。ゆくゆくは勤務校のプログラミング教育を担当する(であろう)立場です。使用言語はSwiftです。よって、Xcodeも勉強中になります。

noteでは、私がプログラミングを勉強した記録を残していきます。プログラミング教育が叫ばれ、更に負担が大きくなる教員…。専門性も時間も無い中で、どのように勉強して、生徒に還元していくのか。現場の先生は日々奮闘していますよね。

私の勤務校のプログラミング教育ではプロのサポートがついていますので、とても恵まれていると思います。しかしながら、ゆくゆくは本格的にプログラミング教育を担当していくであろう…だからこそ、自ら動いて学ばないと。そんな一人の記録を発信することは、意義深いものであると考えています。

時間を見つけては少しずつ勉強してきました。正直、勉強開始して1年経った今ですがもっと知識も技術もあっていいといます。

でもね…頑張って勉強した自分を褒めたいよ!だから見て!これが今までの成果!

というわけです。問題は5問しか無いのと、ランダムが難しかった…もう再現できません。

それでは、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?