見出し画像

旅行で名古屋めしをひたすら食ってきたので一挙紹介【味噌カツ・モーニング・手羽先・名古屋コーチンetc】

すいっち(@swiswitchblog)です。

昨年2月に名古屋へ旅行に行ってきたのですが、その時の記事を公開しようと思ったまま放置して約1年半が経ってしまいました。

なので今更感はありますが、名古屋めし全部美味かったので、2泊3日の時系列順に紹介していきます。


きしめん(驛釜きしめん)

画像1
駅構内のお店で食べたきしめん

とにかく優しい味。平たくて柔らかめのきしめんによく合ってました。

関西のほうがだしが薄めと言われてるけど、そんなに感じませんでした。
その代わり、油揚げが甘かったです。

結構量があったので十分腹を満たせました。

ちなみに、だしをすくうおたまが木で出来てました。食器も美味しく感じさせる要素のひとつですね。

味噌カツ(矢場とん)

画像2
矢場とんのわらじかつ定食

わらじかつ定食(トンカツが2枚)を注文しました。

味付けは片方ソース、片方味噌で注文。

濃い味噌味だったけど後味は軽く、サクッと揚げられたカツ自体も軽いのでサクサク食べられました。

その軽さに、気づいたら食べるペースが速くなっていたので、抑えて味わって食べました。

あと、地味に味噌汁がうまい。深みがあった。
そもそも味噌汁という料理自体がうまいけど。

ごはんとキャベツおかわり自由、冷たい緑茶も嬉しい。

モーニング(コンパル)

画像3
喫茶店コンパルのモーニング

ハムエッグトーストが凄く美味しかったです。ジャンキーな味。プレスして焼いてあるので、その分美味しさも凝縮されてる気がします。アイスコーヒーも、自分で氷の入ったグラスに移し替えて作るという独自路線。

その後観光地を巡る予定があったにもかかわらず、居心地が良すぎてそのまま居続けたくなりました。

名古屋コーチンの親子丼+手羽先(鳥開総本家)

画像5
名古屋コーチンの親子丼
画像6
名古屋コーチンの手羽先

親子丼…名古屋コーチンの弾力が凄かったです。卵もふんだんに使われていて美味しかったです。ついてきたスープももれなく美味しい。

手羽先…ベタな表現ですけど、外はカリカリ、中はジューシーで美味しかったです。味付けも程よくスパイスが効いていて、食が進みました。

味噌煮込みうどん(山本屋本店)

画像7
味噌煮込みうどん

僕はかしわ入りの味噌煮込みうどんを注文しました。2月でまだまだ外は寒い時期だったので、味噌と温かさが身に沁みました。うどんもあえて少し固めのゆで加減になっているところにこだわりを感じました。

写真には載っていませんが、漬け物が美味しかったです。さっきからサイドメニューの美味しさばかり語っていますが、本当に美味しいんで許してください。本当に美味しい店は付け合わせまでしっかり美味しいですね。

モーニング(コメダ珈琲)

画像4
コメダ珈琲のモーニング

トーストにゆで玉子かたまごペーストか小倉あんをつけられるという3択で小倉あんを選択。スッキリとした甘さで、すぐ完食してしまいました。朝ならドリンク代だけで、モーニングが食べられるのでぜひ。

台湾まぜそば(あらし)

画像8
台湾まぜそば

旨さを感じられるくらいの程よい辛さで美味しかったです。追い飯を入れることで濃厚な雑炊のように食べられたのも良かったです。

天むす(地雷也)

画像9
天むす

名古屋駅内の売店で購入。帰宅後、電子レンジで温めて食べました。

な、なんて優しい味…。長旅で疲れた身体をそっと包みこんでくれるような優しさでした。上に乗っているのはえび天です。一口サイズで手軽に食べられます。

まとめ

名古屋は沢山の美味しい名物がありますね。今回の旅行で、数多くの名古屋めしを堪能できたので満足です。次行く機会があるならば、今回は手が出せなかった「ひつまぶし」も食べてみたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

仙台に行ってきたときの食べ物や場所を記した日記もあるのでそちらもよければぜひ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?