見出し画像

#05 Open DOOR〔リフレクション~2022年を振り返ろう〕

6/5にキックオフした「Open DOOR」。今回は第5回で今年最後のOpenDOORです^^
Open DOORは双方向に、支援者が自分の「生き方働き方暮らし方」について気づき、学んでいく場として開催しています。
初めての方もぜひどうぞ!


ただの「交流」でもなく、硬い「研修」でもなく、知らないことを知れたり、他の人の意見や体験談を聞くことで真似できたり、福祉専門職としての学びでは足りない、「自分らしいキャリア」を形成していくために役立つことを学べるような、楽しい場を作っています。


今回は \ 2022年のリフレクション /


2022年もおわりが近づいてきましたね。
今年のはじめ、この1年のテーマや目標を決めていましたか?
決めていたとしたら、どんなことだったでしょうか?

決めていたけど、忘れていた、できなかったかも?という方もいらっしゃるかもしれませんね。大切なのは、ここで一度現在地を確認し、「あ、今自分ってここにいるんだ!」と認識することです。

今回は、2022年を振り返ることで、この1年の自分をねぎらい、2023年へ繋げていく会にしたいと思います。

こんなこともあった、あんなこともあった、
忘れていたけど、こうして考えるとこの1年、色々やってきたのかも…!
あ~~今年は本当に大変だった…
新しいスタートがきれたぞ!

など、一人ひとりにいろんな1年があったことでしょう。

今回は、いくつかの問いに基づいて個人ワークをして、交流タイムでお互いの1年のキャリアを話し・聞き合うことで、エンパワメントし合える会にしていく予定です。

また、知っているようで知らない「リフレクション」についても深堀りします。リフレクションって?どんな構造でいい効果を生み出すの?などなど、根本を知ることでより意味ある形でこれからに活かしていきましょう☆


〔当日の流れ〕

9:25~入室可能です。

・オープニング(人数によって簡単な自己紹介)
・リフレクション(振り返り)って何?
・個人ワークの時間
・リフレクション交流タイム

日時:2022年12月11日 (日) 09:30 - 11:00

ソーシャルワーカーの方はもちろん、資格の有無に関係なく、福祉分野やその周辺で働く方、興味関心のある方にご参加いただけます。


*3名以上で開催します^^
*「Open DOOR」は、いつでも初めましての方歓迎です^^ *
*今回のOpenDOORは、12月スタートのnoteのメンバーシップ「Streat」へ
ご参加の方に参加権がありますので、noteをご確認の上お申し込みください。


お申込みはこちら!

過去のOpenDOOR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?