見出し画像

CocoonのPVをSWELLに移設した作業メモ

WordPressテーマをCocoonからSWELLに移行した工程の作業メモです。

こんにちは、SWELLマニアのかんた(@swell_mania)です。


仕事がらWordPressのテーマ乗り換え作業をする機会が多々あります。

その中で、切り替え前のテーマで使用していた一部データをテーマ切り替え後に再利用したいという要望を受けることがあります。


今回はCocoonで作成した記事のPVをSWELLのPVにコピーした作業備忘録をシェアします。

CocoonのPVをSWELLにコピーする移行作業
【Cocoon】投稿一覧ページで表示されるPV数


コピペで5秒で終わる

今後も同じような作業があるかなと思い、投稿のPV移行コードを作りました。

functions.phpもしくはCode snippetsなどカスタマイズコードを貼り付けるだけという作業です。

コードはコピペするだけ。
環境に合わせてコードを変更する必要なし。



テーマ移行の作業環境


本作業を実施した環境は次の通りです。

  • WordPress:6.5.4

  • Xserver:スタンダードプラン

  • Cocoon:2.7.4.1

  • SWELL:2.10.0


WordPress、Cocoon、SWELLは全て記事執筆時に利用可能な最新バージョンを利用。



カスタマイズ方法


PVをコピーするコードを作ったので、次の2つの方法が利用できます。


どちらの方法でもかまいません。
コードを設置し、管理画面をリロードすると一瞬で反映されます。その後コードは不要になるので削除するという流れです。

※レンタルサーバーで提供しているphpMyAdminなどのツールは使いません。



作業時間の目安

およそ10秒です。
(バックアップの準備時間を除く)


作業の難易度

指定のコードを設置を貼るだけ。
作業後にコードを削除するだけなので、かなり低めかなと。




記事更新履歴


  • 2024/06/14  記事公開



有料記事部分では、Cocoonの投稿一覧ページ上、PVの「全」の数字をSWELLのPVに移行します。


コピー元:Cocoonの全体PV

コピー元となるCocoonのPV
【Cocoon】コピー元のデータはPVの全体(総数)

※日、週、月ごとなど個別のPVデータはSWELLのPV欄には表示されません。



コピー先:SWELLのPV

PV移行後のSWELLの画面です↓

【SWELL】コピー先はSWELLのPV



本有料記事はnoteの機能で「返金可」に設定しておきます。
※返金ルールについては、noteの返金ポリシーに基づきます。


ここから先は

2,273字 / 8画像

¥ 5,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?