見出し画像

年間1500個以上のスイーツを食べる私の自己紹介

はじめまして。
スイーツが好きで年間1500個以上のスイーツを食べている自称スイーツコンシェルジュです。

まだ使い方がよくわからないけど、初めは自己紹介をしようと思います。

◽️職業
お仕事は会社員です。
マーケティングの仕事をしています。

◽️住まい
関東圏です。
関東のパティスリーには詳しい方ですが、関東以外や、アシェットデセールのお店やカフェなどはまだまだ勉強中です!

◽️スイーツを食べるようになった理由

お仕事がきっかけでスイーツの奥深さの虜になりました。
最初はフランス菓子からはいり(今もフランス菓子が好き)今では和菓子も、フランス以外のヨーロッパのお菓子も、アジアのお菓子にも興味があります。

アルタナティブ シュークリーム


◽️趣味

スイーツ巡り。
ご想像の通りの趣味ですが、車で北海道や九州、北陸、中部といろいろパティスリーを巡っています。

福井県 昆布屋孫兵衛


三重県 コンフィチュールアッシュ 籏シェフ


◽️すきなこと

パティシエさんの作業を見ていること。
ありがたいことにパティシエさんの作業工程を見せていただく機会が多々あります。
とても興味深く、魅力的で何時間でも見ていたい。
あと、読めないけどフランス語で書かれたパティシエさんのルセット(レシピ)を見るのも好きです(笑)

◽️よく聞かれること

「おすすめのパティスリーを教えてください」とか、「1番好きなパティスリーはどこですか?」など。
でも、いつも答えに困ります。
アイテムによって、何のためのスイーツなのかによって、時期によってなど、切り取る部分によって全然変わってきます。

◽️好きなスイーツ

たくさんあるので、たくさん書きます。

🍰【焼菓子】は何でも大好きです。特に粉、バター、卵みたいなシンプルなものが好きです。

ガレガレ パルミエ


🍰【ショートケーキ】は定番です!生地と生クリームといちごという定番の枠の中で各店の個性が出ているのがとても好きです。ジェノワーズの食感や質感は特に興味があります。

パティスリーリョーコ クリスマスケーキ


🍰【バタークリーム】のお菓子も好きです。バタークリームの硬さや、味がついているのか、パティシエールが混ざっているのかなど、そのお菓子の生地の特徴と合わせるためにどんな工夫がしてあるのががとても興味深いです。

アルタナティブ


🍰【季節菓子】
一年の中で食べられる期間が決まっているお菓子は必ずチェックしています。食べないと絶対後悔しちゃう。日本のお菓子もそうですが、そのお菓子が生まれたストーリーなどを知るとより一層愛おしくなります。

ガレガレ ポワソン・ダブリル
ブロンディール アニョーパスカル


🍰【ミルフィーユ】に関しては自由が丘の「パリセヴェイユ」のものを食べてから大好きになりました。ミルフィーユってこんなにも色々な物があるんだと感動してフォークが進まなくなった(美味しすぎて驚いて)記憶があります。
他のお店のものも食べるようになりました。

パリセヴェイユ ミルフィーユ


また思いついたら追加していきます。
次はお客さん目線の素敵なスイーツについて書ければいいなと思っています。

宜しくお願いします( ´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?