見出し画像

人に刃を向ける時は。

人に刃を向ける時は、その10倍の刃を向けられる覚悟で。

誹謗中傷で自殺をする芸能人を見るたび、
人を叩くのに、覚悟と責任がない人間が多すぎるなと思います。

匿名でのSNSが主流になり、言論の自由が最大限に生かせる環境ができ、
毎日多くの人達が自分の意見を世の中に発信することができるようになりました。
このSNSでの発信に救われた人も数多くいると思います。
ただしかし、この自由さが故に
全くの他人が人を傷つける時代になってしまった。
匿名性というのは、発言の自由度を抜群に引き上げてくれますが、
この自由度が非常に厄介で、
何を言っても良いとの錯覚をアホな人間に抱かせてしまいます。
人を傷つける自覚も責任もない人間が、簡単に電波に乗せて人を傷つけることができるようになってしまった以上、犠牲がどうしても出てしまいます。


人に刃を向けるときは、その10倍の刃を受ける覚悟と責任がないと
人を叩いてはいけないと思う。
それぐらいの覚悟がない弱くて醜い人間には、人を叩く資格など無い。
なんて言っても、人を無責任に叩いてしまう人間には伝わらないし理解できないのだろうな。でもちゃんとどこかで返ってくるからね。

byゆきまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?