見出し画像

カスタードとメレンゲのクリームがたまらなく好き

みなさんこんにちは!!

今日は、私の好きなお菓子をご紹介します。

それは…

シブースト

です‼️‼️

シブーストはフランスのお菓子🇫🇷
シブーストさんという菓子職人が、考案しました❗️❗️

あまり日本では(一般的には)聞きなれないケーキかもしれません。

《クレームシブースト》
カスタードクリームとメレンゲを混ぜたふわっとしたムースの様なクリームと、少し苦味の効いたキャラメリゼとクレームシブーストがとても相性が良く、甘くてほろ苦いケーキ
(キャラメリゼとは…キャラメル化ともいい、砂糖を焦がすこと)

りんごを使ったり

柑橘を使ったりもします。

初めて食べたのは、数年前。
友達が学校で作ってきたシブーストで知りました‼️

『なにこのクリームめっちゃ美味しい〜💛』
『パイ生地にクリームとキャラメリゼが最高に合う〜💛』

当時…
ケーキを食べ慣れてなかった私は…
初めて食べた時の衝撃が忘れられません♫
シュークリームしか食べた事のない私にはなんとも言えない美味しいさでした。

◇◆神戸のパティスリーのシブースト◇◆
モンプリュ さん
ピュイ・ダムール


ピュイ・ダムール

パイ生地の上にシュー生地。
その上にクレームシブーストを絞り、表面をキャラメリゼしたものです。
中にはグレープフルーツが入っています♪

トゥース・トゥースさん
シブーストデコポン

シブーストデコポン

デコポンの香りがするアーモンドタルトに、クレームシブーストとデコポンがピッタリ。
爽やかな風味です♪

ラヴニュー
カルノ


カルノ


パイ生地の中には、ミルクチョコレートのガナッシュクリームと角切りりんご&アーモンドを敷き詰めた、カルバドス(りんごのお酒)とほんのりシナモンの風味がするシブースト♪


シブーストといっても色々ありますね。
どれも美味しくておススメです(*´꒳`*)


以前に食べたシブーストですので、ホームページで確認すると、現在は取り扱ってないものもありました😭


今後も私の好きなお菓子や、おススメをご紹介します❗️
お読みいただきありがとうございました。
Sweets Lesson Kiitos!!
《スイーツレッスン キートス!!》


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?