慢性感謝欠乏症・慢性自責過剰症

最近自分が「ありがとう」と伝えること、他者へ感謝の気持ちを持つことが足りていないということに気付きました。

友人から「感謝の気持ちを他者にも自分にも持たないとこころの調子を崩すんだよ」と聞き、なるほどと思ったことがありました。

それからは、周りの方にも自分にも労っていこうと目標にしていました。


が、ここ数日のメッセージアプリ内の会話履歴を確認すると

私だけ「ありがとう」や他者への労いや心配の言葉が

圧倒的に少ない。


あ、

こういうことか。

と。


本来は感謝すべき点だったんだ。

と。


ここが気持ちの持ち方が違って、

大切にすることができないんだ。



そう、反省しました。

反省中、突然10年ほど前の記憶が返ってきた。


「もちこは『ごめんね』とか『すみません』ばかり言ってるよね。

そこは『ありがとう』だよ。」


先述とは別の友人に言われた。



慮る気持ちが足りないのは昔からだった。


気を付けていたつもりだったのに

「つもり」だったんだなぁ…


感謝しない三穂はふんぞり返ってあぐらかいているように見えていたのかな。

傲慢なやつと思った方も多いのかな。


あ、今もだ。

自分のことしか気にしていない。



自分のことばかり気にして、勝手に自分を責めていたから

こころの調子を崩したんだと合点した。



また一つパズルのピースがはまった。


みのりもちこ


#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?