見出し画像

社会への疑問

有給を使うのは「悪」なのか?

公休日に出勤するのが「正義」なのか?

休憩を返上して働けるのが昇進の条件になるのか?

以前上司より、昇進の条件は
どれだけ会社に献身的に働けるかと
言われたことがある。

胸に手を当てて考えてみて欲しい。
幸せをそこから見いだすことはできるのか。

そのような疑問が自分の頭の中で爆発し逃れようとも離職率が高いので少なくともあと4ヶ月は逃げられない。

今の社会の風潮とは完全に逆らいながら
数年もがき苦しんだ。


誰かに認められたくて


ただ、今我に返り思い起こすと
この数年で培ってきたものなと微塵もない。

やりがいや自分の存在意義を感じていなかったことが大きかったと思う。

やってもやっても怒られ
昇進しても昇進したことを怒られ
自己嫌悪な毎日

とはいっても、いけるところまでは行った
やれるところまではやった。


自分を認め、前へ進もう。


そんな自分を認めてあげることができず、
ずっとこの仕事しか自分はできないと思い
何度も泣いたし、大切な人たちに当たった。

ただ、その大切な人たちはしっかり受け止め
たまには逃げてもいいんだよ
と教えてくれた。

自分の大切な人生は自分で決めていいんだ
と教えてくれた。

もう後悔などはない。


ありがとう